おはようございます。藤沢在住・つっちゃんです。

 

コロナ禍の中、オンラインイベントが増えてますよね。Facebookを見ていたら、なんとベストヒットUSAのオンラインサロンを見つけました!

その名も「オンラインサロン裏ベストヒットUSA」にやり

 

いやぁ〜、そそりますねぇ。今、参加者を募集していて、即参加申請をしちゃいました! 抽選らしいのですが、当選するのを祈ってます・・・グッ 当然司会は小林克也さんで、番組では触れなかった様々な裏話を聞けるとか。楽しみだニコ。気になる方は下の克也さんをクリックPC

ベストヒットUSA

 

 

前置きが長くなりましたが、今日の一曲。

35年間、このバンドの中毒症になってますラブラブ

 

AC/DC / Who Made Who

Who Made Who

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌のシングルチャートには入ってこなかったけど、メインストリーム・ロック・チャートでは1986年7月に23位にランクイン。同タイトルのアルバム「Who Made Who」からシングルカットされた曲でした雷

 

で、このアルバムは(ITとかグリーンマイルとかの)スティーブン・キングの映画「Maximum Overdrive」(邦題:地獄のデビル・トラック)のサントラとしてリリースされてました。ただ新曲はこの曲含めて3曲のみで、過去の曲を集めたコンピ盤の色が濃かったかな。他2曲の新曲は「D.T.」と「Chase The Ace」で、AC/DCには珍しくインストナンバーになってますニコ

「D.T.」はこちら。ホラー映画からのビデオなのでちょいグロ。

 

しかしこのアルバム、選曲がいまいちなのですよしょんぼり。ベスト盤などと言われてもいたけど、決してベストじゃないよなぁ・・・。同じサントラでも「Iron Man 2」の方が収録曲は圧倒的に良いです。

 

まぁ、80年代中期〜後期のAC/DCは絶不調だったので仕方ないか・・・。前年に発表された「Fly On The Wall」なんて散々こき下ろされてましたよね・・・にやり。あるRockサイトの記事でAC/DC全アルバムのランク付けが出てたんだけど、「Fly On The Wall」は堂々のビリでしたイヒ。個人的には好きなんだけどなぁ・・・。

興味のある方は以下のページを見てみてグッ

 

ちなみに1位〜3位は私の中でのベスト3と一緒でしたニコ

 

で、話は「Who Made Who」に戻ります。PV! この曲のPVはおもろいですニコ。抽選に当選したファンが扮する量産型アンガスが大量に出てきます。メガネアンガスやヒゲアンガス、毛量多過ぎアンガス、ヘッドバンキングし過ぎアンガスなどさまざま。よく見てみると笑えますウシシ

 

そんな80年代絶不調期を乗り越え(?)、未だ現役バリバリ、6 decadesを最前線で走り続けているAC/DC。先日待望の新作である17枚目の「Power Up」をリリースしましたね。前々作の「Black Ice」以来12年ぶり、通算3枚目の1位をゲット。個人的には90年リリースの「The Razors Edge」以来の出来の良さと思います。未だこんなアルバム作るんだー、と正直ビックリっすガーン

 

80年代絶不調時だろうと、2020年の「Power Up」だろうと、やっぱAC/DCはAC/DC。最高っす雷

 

 

ということでまたバイバイ

 

 

彼らの過去記事はこちら。絶不調時だけど大好きな曲。

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking