こんばんは。藤沢在住・つっちゃんです。

 

志村けんさんが逝ってしまいまいしたぐすん。土曜夜8時6チャン。子供の頃はかぶりつきで見ていた「8時だよ、全員集合」。本当によく見たし、ヒゲダンスとか東村山音頭とか、学校でみんな真似しまくってた。本当に残念ですぐすん。R.I.P.

 

さて、今日はこれ。インテリバンドによる普通のポップロックギター

 

Talking Heads / Wild Wild Life

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら。 あら!? Youtubeボタンが復活してるOK

 

この曲はBillboard誌で1986年12月に最高25位を記録したスマッシュヒット。彼らの7枚目のアルバム「True Stories」からの1stシングルとしてリリースされました。いまんとこ、彼らの最後のTop40ヒットです上差し

 

前作での「And She Was」とか「Road To Nowhere」なんかに比べると、もっと明るくて、気持ち良いほどストレートなポップでロックな曲って感じね。人畜無害で何度でも聴きたくなっちゃう(笑) 当時からなかなか気に入ってますニコ

 

この同じ年に、Vo.のDavid Byrneはアルバムと同じタイトルで映画も作ってますね。

 

 

でもこのアルバムってサントラ扱いじゃなく、映画をモチーフにしたオリジナルアルバムって扱いのようっすうーん。Princeの「Batman」みたいなもんかな・・・?

 

で、この曲はPVが秀逸で、MTVへのアンチテーゼなんでしょうね。Billy Idol、Karate Kid、Prince、Kid CreoleをパロってるのはKey/GのJerry Harrison。かなりナメたパフォーマンスで笑えますゲラゲラ

 

他のメンバーもちょい出演してますね。なんかすごく楽しそうな映像になってますニコ

 

ちなみにピンクのスーツ着てるのは俳優のJohn Goodman上差し。「True Stories」にも出演してるけど、それよりも「Blues Brothers 2000」のElwood Bluesの新相棒役や、「O Brother」でアイパッチをつけてた詐欺師役とかの方がピンとくるかな。

 

 

 

Talking Headsは色々あって解散しちゃったけど、David Byrneがライブで演奏してる映像を見つけたので、こちらもどうぞ。いい具合に髪の毛真っ白になってますね。

 

 

ということでまたバイバイニコ

 

 

Talking Headsの過去記事はこちら。

 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking