こんばんは。藤沢在住・つっちゃんです。

 

カントリー界の大御所、Kenny Rogersが3/20に他界されました・・・ぐすん。享年81歳。立派なヒゲが特徴で、見るからに心優しいおじさん。アメリカを代表するアーティストでした。ご冥福をお祈りいたします。R.I.P.お願い

 

さて、気を取り直して今日はこの曲。Elvis風ギター

 

Billy Idol / To Be A Lover

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1986年12月に1週だけ最高6位を記録グッ。彼の3rdアルバム「Whiplash Smile」からの1stシングルでした。アルバムは横浜元町のTowerで輸入盤を即ゲット。ジャケの赤みがかったゴールド色がインパクトありましたーニコ

 

初聴時、「ん?」と思ったのをよ〜く覚えてますうーん。Billy Idolと言えば「Rebel Yell」(反逆のアイドル)がどストライクだった私。

 

新曲もこの曲に似た様なパンチボクシングがあって、拳グーを振り上げたくなる様なのを期待してたんだけど、このElvis Presleyのような曲調に肩透かしくらった感がありませんでした?

 

でもヒットしてたし、アルバムも購入してたので、よく聴き込みましたニコ。ちょっと勢いを抑えた感じと、ピアノをうまく絡めたElvis風のロックンロールが気に入ってました。

 

ちなみに相棒のギタリスト、Steve Stevensはこのアルバム後にBillyと袂を分かつことになり、Michael Jacksonの「Bad」やVince Neilのソロに参加したりしてます。氷室京介とも演ってたりしましたよね上差し

 

最近はまたIdolと一緒にプレイしてるみたい。2018年のアコースティックライブを見つけたのでどうぞ。

 

で、この曲、実はカバーなんですね。曲を書いたのはなんとBooker T. Jones!ガーン 

超意外(驚)。オリジナルを歌ってたのはWilliam Bellっていう黒人アーティストで、なんとバラード曲っす。1969年にStaxからリリースされてんだー・・・。いやぁ、知らんかったよにやり

 

一聴しただけじゃ同じ曲なのかよくわからんねにやり

 

 

ということでまたーバイバイウインク

 

 

Billyの過去記事はこちら。
 

追悼、Kenny Rogers。

 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking