こんばんは。藤沢在住・つっちゃんです。

 

今日は寒いっすねー!えーん 藤沢では大粒の雪が降りました雪だるま。コロナの影響もあり、外も寒いし、今日はどこにも出かけずにコーヒー生豆を煎ってましたコーヒー

 

「おいしさ」には味や香りの他に、視覚や聴覚なども関わってくるらしいです(大好きな人と一緒だとおいしいけど、超嫌いな人と食べるとおいしくない、ってやつ)。

 

ということで、今日はこれからご紹介する曲を聴きながらせっせと煎りましたニコ。さて、味見をしてみようっとグッ

 

さて、そんなこんなで今日はこの曲。おしゃれでソウルフル。

 

The Blow Monkeys / Digging Your Scene

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1986年8月に最高14位を記録しました。彼らの2ndアルバム「Animal Magic」からの2ndシングルとしてリリースされた曲っす。彼らの曲はこの曲しか知らないけど、とっても聴き心地のよい佳曲ニコ

 

で、この曲、Style Councilにも似たジャジーでソウルフルでとてもお洒落な曲でしたよねウインク。メンバの一人にSax奏者がいるのと、Vo.のDr. Robertの伸びのある綺麗な声がそうさせてるんだと思います。このDr. Robertが本当にカッコ良かった。

でもってジャケのRobertはa-haのMortenにそっくり・・・にやり

 

お洒落な曲なので、今までラブソングなのかなーと思ってたけど、いろいろ調べてみるとHIV/AIDSに直面した友人とその当時の想いを歌った曲のようですイヒ。知らんかったアセアセ

 

アルバムがリリースされた80年代中期っていうと、AIDSが世間に認知され始めたころで、いろいろな風評や噂・デマが蔓延してたころですよね。それゆえ苦境にいた友人に対して大切な想いってのを伝えようとしてたのかなぁ、なんて思いました上差し

 

彼ら、今も現役でプレイしてますニコ。最近の映像はこちら。Robert、すっかり貫禄ついちゃったね・・・(笑)

 

 

ということでまたバイバイニコ

 

 

おしゃれ系の過去記事はこちら。


 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking