こんばんは。藤沢在住・つっちゃんです。

 

お気に入りのサイト「TAP the POP」を見ていたら、我が愛するThe Blues Brothersの記事を発見! そう、3/5はJake BluesことJohn Belushiの命日なのです。早いもので、1982年にドラッグ過剰摂取で亡くなってから早38年。享年33歳だったから、もし生きてたら71歳なんだね。R.I.P.お願い

 

さて、そんなBlues Brosの流れで今日はこの曲。”Do you see the light !?”キラキラ

 

James Brown / Living In America

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

来ました、Godfather of Soulこと、James Brownっすグッ

 

この曲はBillboard誌で1986年3月に1週だけ最高4位を記録。数ある彼のヒット曲の中でも1965年の「I Got You (I Feel Good)」の3位に次ぐ大ヒット曲でした。曲を書いたのは「I Can Dream About You」のDan Hartman上差し

 

この曲は彼の53枚目(!)のアルバム、「Gravity」に収録されてました。でもこのアルバムは1986年9月リリースなので、3月にチャートインしてたのを考えると後付けっす。売れたこの曲を収録したのが「Gravity」ってことっすねニコ

 

で、それより以前に映画「Rocky IV」(邦題:ロッキー4/炎の友情)のサントラに収録されてシングルカット、見事大ヒットになったんすニコ

 

当時RockやHM/HRが主食でしたが、この曲はビビッときて、高3男子のハートをガッチリ掴みましたよハート。いやぁ、このノリ。もう最高ラブ

サントラは買わなかったんだけど、Gravityは輸入盤で即ゲット。アルバム通して超ファンキーっす。

 

ちょいと調べてみると、なんとギターでStevie Ray Vaughanが参加してる!真顔真顔

 

し、知らんかった・・・。「どこで弾いてる??」と聴きなおしてみたところ、たぶん間奏部分で弾きまくってるパートだろうなぁ・・・。

 

でもこの記事下矢印を見ると、Stevie本人は出来に満足してなかったみたいね。

 

PVではロッキーのライバルであり親友のアポロのリング入場時に、James本人が歌ってましたね。それよりもアポロ、調子に乗りすぎにやり。なにせ対戦相手がソビエトの冷徹・ドラゴ。なのでアメリカ賛歌のこの曲をバックに、スキップしながら登場という・・・アセアセ。アスリートとして礼節にかけますなにやり

 

ちなみにこの曲はAl Yankovicのネタにもされてましたよね。その名も「Living with a Hernia」ゲラゲラ。ヘルニアときたか・・・。PVもよく作られてて、ステージシーンなんて丸パクリで、超笑えます。是非見て。

 

ウケるねー

 

 

ということでまたバイバイバイバイ

 

PS

JamesとBlues Brosの関係はこれ。Blues兄弟を”Do you see the light!” と導いてくれた神父が彼。コーラス隊にはChaka Khanがいたりします。

 

 

この曲書いたDanの過去記事はこちら。

 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking