こんにちは。藤沢在住・つっちゃんです。

 

先日、座間市にあるRed Poisonというコーヒー豆のお店に行ってみました。相鉄線・さがみ野駅近くのお店です。黒で統一した小さなお店なのですが、ご主人のこだわりが満載のオリジナルの焙煎機で豆を炒っています。

 

で、ケニアのコーヒーを試飲させてもらったのですが、これが美味しい! チョコレートのような甘みをなぜか感じる、びっくりなコーヒーでした。

 

ということで即豆購入。毎朝、通常より30分早起きして、コーヒー淹れて、水筒に入れて会社に持っててます。機会があれば是非行ってみてください!(通販もやってます!)

 

さて、今日はこのブルージーな一曲。お兄ちゃんのバンドですニコ

 

The Fabulous Thunderbirds / Tuff Enuff

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1986年7月に1週間だけ、最高10位を記録。彼らの5thアルバムにして唯一のプラチナアルバム「Tuff Enuff」からの1stシングルで、ブルースベースの渋くてカッコいい一曲っす。この当て字(?)のタイトルもカッコいいラブ

 

このバンドは本当にまぢカッコいいっす! テキサス出身のブルースバンドで、70年代中期から頑張ってます。バンド名は確かフォード社の車車、「Thunderbird」から取ったんじゃなかったかな・・・? バンドは今も健在で、マイペースにアルバム出してます。どれもなかなか良いっす。

 

当時、この曲がチャートをグングンと上がってくるんだけど、いわゆる今ドキ(80年代ドキってことね)のキラキラソングじゃなくて、かなり異色。男臭プンプン漂わせながらチャートを上っていったんすよねニコ

 

で、キラキラソングじゃなかったから、この曲をフルで聴くのが本当に困難でした。いつ行ってもレコードレンタル屋にアルバムがない。TVでもかからないえーん

 

でもチャート番組で15秒ぐらい流れる曲が私の琴線に激触れ。もう聴きたくて聴きたくてたまらーん笑い泣き、という時間を過ごしてたのをよーく覚えてます。

 

そんな中、Top10ヒットになってしまう程のヒットになり、PVも日本に到着。やっとこさTV(確か「中村『あ、ごめん』真理」さんのbillboard TOP40だったかと)でPVが流れて歓喜したんすよねー。期待通りの男臭い且つ女の子いっぱいのPVっす(笑)

 

こんなVideoも見つけました。Foo Fighters with Jimmie Vaughan & Gary Clark Jr。 ひゃー、カッコいい・・・。

 

 

でもって、バンドメンバについて。

 

ギターはJimmie Vaughan(すでに脱退済)。そう、ヘリの事故で若くして亡くなった天才、Stevie Ray Vaughanの兄ちゃんです。このVaughan兄弟は1990年に、Stevie Rayが亡くなった直後にThe Vaughan Brothersとして唯一のアルバムを出してます。名作っす。この「Tick Tock」のPVは事故の後に作成されたもので、涙なしでは見れません・・・ぐすん

 

でもって、ボーカル兼ハーモニカのKim Wilson。こいつも渋い。とにかくハーモニカが最高っす。彼はよくBonnie Raittのライブに登場しますよね。この動画の織田無道みたいのがKimっす。

 

あとのバンドメンバーは・・・、よく知らんすにやり

 

ということで、またバイバイ

 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking