こんばんはー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

サッカー日本代表、コパアメリカ頑張ってますねーサッカー。若いメンバーで構成されてるチームだけど、いい塩梅です。

 

でもって久保。なんとレアルに移籍ガーン。所属レアルガーンガーン。まぁ、すごいっ。ちょっと前では日本人がレアル在籍なんて夢のまた夢でした。本当にキャプテン翼の世界っす(翼くんはバルサだったけど)。超応援しちゃいます!グッ

 

さて、今日はこの曲。あのバンドのギターの人。

 

Mike + The Mechanics / Silent Running (On Dangerous Ground)

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1986年3月に1週だけ、最高6位を記録。彼らの1stアルバム「Mike + The Mechanics」からの1stシングルでした上差し

 

ご存知Genesisのノッポなギタリスト、Mike Rutherfordを中心に結成したバンドで、Paul CarrackとPaul Youngのダブルポールをボーカリストとして擁してました。ちなみにこのPaul YoungはあのPaul Youngとは別人っす。あー紛らわしいにやり

 

で、この曲はCarrackさんが歌ってます。ちょっと地味な曲で、どちらかというと次のシングルの方が好きだったかなーうーん

 

でも私、このCarrackさん大好きっす。ブルーアイド・ソウルのシンガーで、とってもソウルフル、声質もグッド。この翌年に発表された彼のソロヒットもすごくよかったです。この曲は追々ご紹介しますねニコ

 

Carrackさんはあちこちで活躍してた人で、SqueezeやRoxy Musicにも在籍。Squeezeは私も好きでした。最近だとEric Claptonのバンドでキーボード弾いてますよね。Claptonの来日時は必ず一緒に来てます上差し

 

このビデオはClaptonがPurple Rainを演奏したもの。キーボードはCarrackさん、左利きのギターは先日のCharlie Sextonの記事の中でご紹介したDoyle Bramhall IIっす。

 

で、ノッポなMikeに話を戻すと、1986年はこのバンドと、「Invisible Touch」をリリースしたGenesisとで大活躍でした。ちょー忙しかったはずうーん。どっちも売れてたもんなーニコ

 

でもってこの4月にもアルバムをリリースしてて、まだまだ現役なMike + The Mechanicsなのですにやり

 

 

ではまたーバイバイ

 

 

Genesisと、どさくさ紛れの別Paul YoungとCharlie Sextonの過去記事はこちら。


 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking