おはようございます。藤沢在住・つっちゃんです。

 

先週末、松山の道後温泉に行ってきました温泉。万葉集にも出てくるという日本最古の温泉の1つ。明治時代に夏目漱石が愛してやまなかったとか。道後温泉本館は「千と千尋」のモデルにもなっているみたいなんだけど、本館自体は改装中で「神の湯」のみ入れる状態でした。でもとても趣のある温泉でしたーニコ

 

さて、今日はこんな曲で。心が洗われる・・・にやり

 

The Dream Academy / Life In A Northern Town

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1986年2月から3月にかけて2週間、最高7位を記録しました。ロンドン出身の彼らのデビューアルバム「The Dream Academy」からの1stシングル。

 

キラキラソングが多かったこの時代に珍しく、ミネラルウォーターのCMソングのような、とても透き通った感のあった曲でしたよねニコ。とっても目立ってました。

ちなみに曲のプロデュースはPink FloydのDavid Gilmourにやり

 

こんな透き通った、全く悪気のない純粋な曲でしたが、残念ながらDream Academyはこの一曲のみの一発屋でしたねーぶー。その後、彼らはスタジオミュージシャンとして活動していたようっす。

 

で、この曲のPVはどうやら2つあるようで、私が馴染みのあるのは上でご紹介した、1984に撮影された古いもの。曇ってる空ってこともあり、なんか「暗ーい」ってイメージがついちゃってましたえー?

 

もう一本の方は1985年に撮影。上のPVの出来に満足してなくって、USでのシングルカットを機に取り直したとか。それが、これ。なんとなく覚えてる・・・うーん

 

・・・、なんだよ、あんま変わんないじゃんにやりにやり

 

 

でわでわバイバイ

 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking