こんにちはー、藤沢在住・つっちゃんです。

 

さてさて、1985年のあれこれヒット曲のご紹介がひとまず終わったので、今日からは1986年の曲をご紹介していきます!ニコ

 

で、一発目は何にしようかと悩んだ末にこの曲。出てくる人みんなセクシーですラブ

 

Robert Palmer / Addicted To Love

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「恋におぼれて」。この曲はBillboard誌で1986年5月に1週間だけ1位を記録上差し。前年にThe Power Stationでガツンとヒットさせた後、同じ年の11月にリリースした彼の8枚目のアルバム「Riptide」からの2ndシングルで、彼の名刺代わりの代表曲っすねニコ

 

出だしのドラムはTony Thompson、ギターソロをAndy Taylor、プロデュースはBernard Edwardsと、パワステメンバーがガッツリ協力していて、当然その流れを汲んだハードなロックをやってくれております。Tonyのドラムはいいっすねぇー。ビシっとタイトに曲を締めてくれてますグッ

 

ちょいと調べてみたら、なんとこの曲、当初はChaka Khanとデュエット予定だったとか!ガーン 彼女が歌うとどんな風になるのか、これはこれで聴いてみたかった! どうもChakaのレコード会社が許さなかったみたいですねにやり

 

さて。この曲が世に知れ渡ったのは、この曲がクールでキャッチーなロックだったからなのですが、もう1つ忘れちゃいけないのがこのPV上差し

 

とってもシンプルなPVなんだけど、んまぁ、とにかく強烈なインパクトでしたイヒ。白いシャツのロバートの後ろでクネクネと踊るお美しい(ケバい?)モデルのお姉さま方! もうこれがインパクト大ガーン

 

こういったPVは見たことがなかったなぁ、当時。もうイジリがいのあるPVなので、Al Yankovicがパロッたり、多くの映画やTVでこのフォーメーション使われてましたよねウシシ

 

あ、Chakaの映像は見つからなかったんだけど、Tina Turnerがライブでカバーしてます。

 

う~ん、やっぱRobertの方がいいわ。

 

 

でわでわグッ

 

 

パワステの過去記事はこちら。


 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking