こんばんは。藤沢在住・つっちゃんです。

 

愛するBlack Crowesのメンバが結成したMagpie Saluteが1月に日本にやって参ります。もう彼らのカッコイイこと・・・ラブ。即チケット購入にやり。1月に燃え尽きてきます(ミャンから帰国後の初ライブニコ)。

 

さて今日はこの曲。彼がサントラでバラード歌ったら売れるよね・・・。

 

Phil Collins and Marilyn Martin / Separate Lives

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1985年11月、1週だけ1位を記録。映画「White Nights」(邦題:白夜)のサントラからのシングルカットでした。

 

で、高2男子がまず初めに思ったこと。「マリリン・マーティンって誰さ?真顔」でした。曲はNo.1になって「売れてたよね!」って覚えてるんですけどねー。当時の印象は「だからマリリンって誰なのよ?うーん」だけっす。なのでちょっと彼女を深堀してみましょー。

 

ちょいと調べてみました。Stevie Nicksの曲を、これまたサントラ「Streets Of Fire」で歌ってました。で、その後1985年のNicksのアルバムでバックコーラスを担当。それが当時のAtlanticのお偉いさんに認められてこの曲に辿り着いたみたいです。

 

で、この曲。とても綺麗なバラードで佳曲っすニコ。Philが得意そうな曲っすよね。ただ映画がソビエトのバレエダンサーが主役で、そのソビエトのイメージが暗くて・・・ぼけー。それゆえこの曲もそういったイメージがこびり付いちゃってんすよね・・・。ちなみに映画は見てないですにやり

 

Philの十八番。まぁ、聴いてみてくださいな。

 

でわ。

 

Philの過去記事はこちら。

 

 


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村