こんばんは。藤沢在住・つっちゃんです。

 

また暑さがぶり返してきましたね・・・。昨日も日中に庭仕事してたんですが、もう暑いのなんのって・・・アセアセ。でも日が落ちてから犬の散歩とか行くと、もう秋の虫の声が聞こえてきますね。確実に秋が近づいてます。夏の終わりが近くなるとなんでか寂しさ感がありますよねぐすん

 

さて、今日はこの曲。1985年を代表する一曲。

 

Starship / We Built This City

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「シスコはロック・シティ」。この曲はBillboard誌で1985年11月に2週間、最高1位を記録しました。スターシップ名義の1stアルバム「Knee Deep In The Hoopla」(邦題:フープラ)からの1枚目のシングルでしたね。StarshipはJefferson Airplane→Jefferson Starship→Starshipと出世魚うお座のように名前を変えてきたバンドっす。実際のところはバンド内で紆余曲折・すったもんだがあって、このStarshipが誕生してます上差し

 

もう1985年のヒット曲と言えばa-haの「Take On Me」かこの曲、というぐらい知名度抜群じゃないですかね。尺八みたいなシンセをうまく使い、すごーくヒットしてましたよねニコ。当時、とにかく「We Built This City」を連呼するので耳について離れなくなってました(笑) あと曲途中でラジオのDJが入るのも特徴的だったな。

ちょいと調べると、あちこちでWorst Song of 1980s的な扱いされてるみたいですね・・・真顔。でも好きっす、この曲グッ

 

PVは・・・、なんだかよくわかりませぬにやり。たくさん人が出てくるんですが、「おれらがこの街を作ったんだぜ」ということなのかな? 空の色が紫なのと、リンカーン像がいきなり歌い始めるところはよく覚えてる(笑) このPV見て、当初Vo.のミッキーが名ドラマー、カーマイン・アピスに似てるなぁ、と思ってたのは俺だけかな・・・ウシシ

 

Worstと言われるほど悪い曲じゃないですよ。まぁ、聴いてみてくださいな。

 

でわ。

 

 


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村