こんばんは。ヤンゴン在住・つっちゃんです。

 

ミャンマーは仏教国。9割以上の国民が熱心な仏教徒です。それゆえそこかしこでブッダの置物や絵などを見ます。タクシーの中もそう。車のダッシュボード上には仏様(時には鎌倉の大仏様の置物が置いてあることも!)、フロントガラスの内側にはA4やA5サイズの絵(というかブロマイドみたいなもの)が、なんと複数枚貼ってあったりします。仏様のせいで前が見づらいという・・・にやり

 

さて、今日はこの曲。超キャッチー。

 

Philip Bailey & Phil Collins / Easy Lover

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1985年2月に2週間、最高2位を記録しました。ご存知、Earth, Wind & FireのシンガーであるPhilipの3rdアルバム「Chinese Wall」からの1stシングルで、このアルバムをプロデュースしたPhilがデュエットパートナーとして歌っています。この曲を書いたのはこの2人プラス、現在Eric Claptonのバックでベースを弾いているNathan East上差し

 

もうこのキャッチーなサビの部分でイチコロでしたーニコ。Philipの透明感のある声もよかったんですが、そこはミーハー高二男子。前年から大ブレイクしていたPhilがアップテンポの歌を歌ってるだけで大のお気に入りになってましたねぇウシシ。確か1,2日で曲作って音を合わせてジャムって録音した、とかじゃなかったでしたっけ?うーん

 

PVはそのお忙しいお二人がチャチャっと音や踊りを合わせて歌うっていうビデオ。PhilipもPhilも楽しそうにやっとりますグッ

 

Philipの透明感のある声、まぁ、聴いてみてくださいな。

 

でわ。

 

<おまけ>

タクシーの中のブッダ様。

 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking