こんばんは。ヤンゴン在住・つっちゃんです。

 

ヤンゴンのダウンタウンにはオフィスがたくさんあり、市営バスや乗り合いバス、タクシーなどで日々みなさん通っています。で、その1つに船があります。ダウンタウン横には大きなヤンゴン川が流れており、その向こうにあるダラーという町などから通ってくるのです。ただやはり船は不便。ということでこの大きな川を跨いでサクッとダウンタウンに渡れるよう、長い橋の建設が始まるようです。ヤンゴン、いろいろと変わりつつありますにやり

 

さて、今日はこの曲。あのTV番組の主題曲やしの木

 

Jan Hammer / Miami Vice Theme

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「マイアミ・ヴァイスのテーマ」。そのまんまっす。この曲はBillboard誌で1985年11月に1週だけ最高1位を記録しました。TV番組のサントラからのシングルでしたね。2013年にBaauerが「Harlem Shake」をNo.1にするまで、この曲が最後のインストNo.1ソングだったとか。でもってこのサントラ、Grenn FreyとかPhil Collinsとか収録してて、これまた大ヒットしたのでありますニコ

 

当時、アメリカの刑事ドラマの「Miami Vice」がとにかく流行ってたんすよね。ストーリー自体はよくある刑事ドラマでDon Johnsonが主役やってたんだけど、Grenn FreyとかFrank Zappaとか、ミュージシャンがゲストで出演していたのが特徴的な、バブル臭プンプンのドラマでしたにやり。あのMiles Davisも出てました。日本でも放送されて、当然私もかぶりつきで見てましたねー。懐かしい。このオープニング、覚えてる人も多いのでは?ウインク

 

大ヒットしたのでこの曲はよく聴いてたけど、正直「ヤンハマーって誰さ?」って感じでしたね。彼、チェコ出身の有名なKeyboardist。実力派でJeff BeckやSantanaとも演ってたみたいです。でもあたくしはこの曲しか知らんしにやり

 

もう一回Miami Vice見たいな。まぁ、聴いてみてくださいな。

 

でわ。

 

 

 左矢印Click to vote! Thank you!!
Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ 左矢印Click to vote! Thank you!!
80's Pops Blog Ranking