こんにちは。ヤンゴン在中・つっちゃんです。

 

私はコーヒーが好きなのですが、ミャンマーはコーヒーベルト地帯に含まれています。なので日本ではあまり有名じゃないけど、ミャンマー国内でコーヒー豆を生産しています。普通にスーパーで買えて、これまた意外とうまいのです。

 

さて、今日はこの曲です。相当の実力派です。

 

The Steve Miller Band / Abracadabra

 

 

Billboard誌で1982年9月に 1週だけ 中2週をあけて2度No.1をゲットしました(失礼しました!修正しました!)。ギターのリフが印象的ですぐに耳が覚えちゃう曲です。

 

かなり特徴のある曲調と、私でも知ってる呪文「アブラカタブラ」がタイトルなので、馴染みやすく、当時かなり聴きまくりました。PVも摩訶不思議な感じがして、当時「なんだこりゃ、変なビデオっ」と思いつつ、とても印象深く覚えてます。

 

Steve Miller Bandはこの曲から入ったので、みんなこんな感じのポップでキャッチーなロックなのかと思ってたんだけど、この曲は彼らにとってかなり異色です。

 

彼らはBluesをベースにしたRockを得意とするBlues Rock Bandで、大物実力派バンドなのです。彼らの他の作品は大人のBlues Rockが多いです。なので次のAbracadabraを期待して次のAlbumをYou&Iで借りたのですが、中坊の私には響かず、「暗っ(-_-)」とがっかりしたことを覚えています(笑)

 

私もおっさんになってからBluesと彼らの良さがわかり、過去の曲に遡りましたが、実はとてもかっこいい曲ばかりです。

 

ギターのリフが耳から離れなくなりますが、まぁ、聴いてみてくださいな。

 

でわ。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

=============

Hi, every one,

 

I like coffee. Myanmar location is in the coffee belt area, so we can find Myanmar Coffee Beans in a supermarket. It’s taste good.

 

Today’s song is this. Veteran’s song.

 

“ The Steve Miller Band / Abracadabra “

 

This song got one week No.1 on Billboard magazine in September 1982. You can remember this song easily because of very impressive guitar riff.

 

Very characteristic melody and its title “Abracadabra” which is the magic words everybody know, I listened to this song over and over. Music video was also strange, so I could not forget this song and video.

 

I started Steve Miller Band with this song, so I thought they play always Pop Rock, but it was not.

This song is very special song for them.

 

Actually they are real blues rock band. Their songs are almost the rock based on the blues. I could know their blues rock is very cool after I grew up.

 

 

May be you can not forget his guitar riff, try this song.

 

 

Thanks,


Pops Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
80's Pops Blog Ranking