今日は新月新月です。
 
 
 
そして「月星座」では乙女座の日になります。
 
 
 
 
太陽が1年かけて12星座をひとめぐりするのに対して、
 
 
月は約1カ月でひとめぐりします。
 
 
 
 
なので、毎月1つの星座に2~3日滞在しています。
 
 
 
これが月星座といわれるもので、星座ごとに違った力を持っています。
 
 
 
 
乙女座はというと…
 
 
 
 
本メモ大腸・小腸・脾臓・膵臓のためな行う手当ては全て、普段の日の倍の効果があるそうです。
 
 
 
 
また、園芸や農業には重要な役割を果たし、ほとんどの作業に適していますメモ
 
 
 
 
ひらめき電球なるほど~。
 
午後オフで曇ってた事が決め手だった今日のお庭の手入れも、実はお月様のお導きだったのかも
vasariahさんのブログ-emojiD_01_023.gifvasariahさんのブログ-emojiD_01_046.gif
 
 
 
 
私は「月星座」を知って、まだそんなに長くないのですが、
 
なんとなく“しっくり”くる事が多いのは、この「月星座」の方です。
 
 
 
 
 
vasariahさんのブログ-emojiF_07_297.gif昔から「月」は、人々の生活と密接な関係を持っていました。
 
 
 
多くの民族が月(太陰)の満ち欠けを基準にした
「太陰暦」
を基にして生活してきたことからもわかります。
 
 
 
 
日本でも明治の初めまではこの「太陰暦」を使っていました。
 
 
 
 
これは旧暦といわれ、旧盆・旧正月など、今でも様々な行事に用いられています。
 
 
 
 
また「潮の満ち干」が月の引力によるものであることは、よく知られています。
 
 
 
昔から人の生死はこの潮の満ち干に関係あるといわれています。
 
 
 
 
人は満ち潮の時に生まれ、引き潮の時に死ぬ事が多いのも事実です。
 
 
 
 
また、満月の日は出産が多いともいわれます。
 
 
 
 
私たち人間の身体の80%は水分でできていることを考えると、月の引力が私たちの身体に影響及ぼしているいることは、十分考えられる事です。
 
 
 
 
失いかけた人間本来の感覚や自然治癒力を取り戻す為にも、月のリズムは大切かも…と感じています。
 
 
 
 
そして、これは余談ですが今日は聖母マリア様の生まれた日でもあります。