動画はエンヤの「カリビアンブルー」です。水のある景色を見ると、ついこの曲を思い出します。

80歳のオバアが突然、琵琶湖を見たいなんて言いだしました。京都市内の人間にとっては、海を見に行くには、天橋立となっているが、さすがに遠いです。よって、五条通りから東にひたすら車を走らせますな!途中、お腹が空いたなんて言うから、食べたいものを聞くと、少し高い食事を要求してきました。

鶴生そば 唐崎店です。店の真ん中に植木があるが、ここには誰も座りません。と言うのは、周囲から丸見えになるからです。人間の特性として、必ず壁側の席を選びます。80歳のオバアも真ん中は嫌がりました。

注文したのがサービス定食です。気温が30度を超えると、食欲がわきません。養殖魚も同様でして、35度を超えると与えるエサを少なくするそうです。蕎麦とご飯に鮭のトッピングです。これだけで二人前2200円しました。やはり蕎麦が美味いです。梅雨が明けるとザルそばしか食べなくなりますな!

途中の散歩が比叡山坂本です。ソフトクリームを食べたが、400円しましたな!「西教寺と竹林院はどうや!」と薦めたが、あまり興味が無さそうでした。代わりにお土産屋に寄るよう言われた。

なんやかんやで千円ちょっとの買い物をオバアはしましたな!モロコの佃煮、一日でなくなりました。

おごと温泉駅を通りました。ここは普通の天然温泉があるくらいです。個室付き特殊浴場もあるが、ここ利用する人は、JR比叡山坂本駅か、京阪坂本駅の下車して、黒服に車で迎えに来てもらうそうです。コロナウイルスによる不況で、貯金が尽きた人が多いのか、行く人が少なくなったと言われている。最近聞いた話しでは、ステーキかうな丼を最初に食べられる特殊浴場があったそうだが、数年前に閉店したそうな!その後、50分15000円の店になったそうだが、自身は行ったことないから何とも言えないのが実情ですな!今の自分の給料では、60分2000円の遊びしか出来ないですけど。

近江富士を見た後に、琵琶湖大橋を渡って100円支払います。車で橋を渡ると、琵琶湖周航の歌がアスファルトに鳴りますな!

道の駅草津でしばしの休憩を取ります。

80歳のオバアが気に入っている景色が、琵琶湖大橋東詰めから瀬田の唐橋に向かうまでの途中のこの景色です。琵琶湖と太陽の景色を喜んでいました。

いつも思うが、趣味の悪い新興宗教の建物が道路の左側にありますな!ブルジュ アル アラブ、バージ アル アラブに何となく似ている。具体的な名称は避ける。その後はアルプラザ石山店に立ち寄って帰宅した次第です。