80歳のオバアネタです。京都駅から南西に西京区があります。自身は、西京区の地理には疎いです。と言うのは行く機会がありません。洛西ニュータウンに商業施設があるので、一度は行ってみたいなんてオバアが言うので、ラクセーヌ専門店に行ってきた。2023年12月15日(金)にリニューアルオープン。ただ、イオンモール桂川が近くにあって苦戦している模様。バスターミナルの駐車場は有料だが、ニトリ前は無料になっている。高島屋があるのにはビビった。高島屋と言えば、四条烏丸近くの高島屋を思い出す。商品が高いので、自身はあまり行かない。せいぜい、特上寿司の半額を狙うために行くくらい。だが、通勤手段が車になってから、伊勢丹と大丸と高島屋は行かなくなりました。

色々と喫茶店があったが、高島屋一階の三喜屋のコーヒーとゼリーを食べた。ただ、コーヒーゼリーは外れのように思えた。一階部分は、高いお惣菜が売っていた。隣に、キッチンランドSUNSUNと言うスーパーマーケットがあるので、皆、そちらに流れるかと思われます。雰囲気はサンディーに似ています。

高島屋は二階、三階は他店類似店があって、隣のニトリなどに行く方が安くつくように思われる。ラクセーヌはイオンモール桂川を小型化したようなものだが、洛西ニュータウン在住者にとっては、ここで一通りの買い物を済ませられます。

隣に京都エミナースと呼ばれるホテルに、日帰りの竹の郷温泉と呼ばれるスーパー銭湯がある。ただ、大人が2830円するので、割高になっている。よって、自身なら、竹田力の湯に入浴してから、さっちゃんのカルビ丼でおつりが来る。

せっかく来たので、色々と調べてみた。どうも、通勤通学には、JR桂川駅~阪急洛西口駅~ラクセーヌ~阪急桂駅が主なバスの便になっている。一応、東向日駅と京都駅にもバスが出ているが、本数が少ない模様。1971年(昭和46年)の計画では京都市営地下鉄東西線を当ニュータウンを経由して長岡京駅まで建設するとされていた が実現せず、その後、ライトレールの建設構想も浮上したものの、いずれも実現しなかった。そのため、現在も徒歩で利用できる駅はない。

色々と調べて戻ると、80歳のオバアは怒っていた。理由は、トイレに行きたいのに、場所が分からない。人に聞いても漠然としか教えてくれない。トイレを探して足が痛くなってキイキイ怒って帰宅したがった。そう言えば、枚方のニトリモールでも同様の理由で怒って、挙句の果てには、虚しくなった模様。よって、吉野家で千円近い、牛カルビ、牛皿定食を食べさして機嫌を戻した。それなら、どういう散策なら気に入るか?

その前に、洛西ニュータウンから離れた所に、茨木台ニュータウンなんてある。名前を聞くと、洛西ニュータウンに似ているのかと思った。自身が想像したのは、茨木市の追手門学院大学隣の安威団地近くを想像したが、実際は違う。阪急茨木駅~JR茨木駅からは直通バスは無い。車でも一時間近くはかかる。しかも、京都府亀岡市にあるようでして、バブル期には、2600万円から113万円になったギャグがあるようです。自身なら、まだ南山城村の月ケ瀬ニュータウンの方がマシだと思う。それか、大山崎町を選ぶかと思います。まあ話しはそれたが、違う日に、80歳のオバアが気に入る散策をした。

京都の東寺である。どうやら寺院が近くにあって、そのまま買い物が出来る露店や商店街を望むようです。よって、近鉄奈良駅なんかは、東向き通りと、もちいどの商店街と南円堂と興福寺散策を一番気に行っている。司馬遼太郎氏は正月に、京都のホテルで過ごす習慣があって、誰かが来た時に、「東寺の御影堂の前で待ちましょう。」と言うそうだが、おっさんの私は違う。「烏丸七条交差点近くのドンキか、アバンティのドン・キホーテで待ちましょう。」と言いますな!

いつもの行動だが、南門の小川珈琲で三百円のコーヒーを飲む。フレッシュバザールかイズミヤでは百円だが、まあ、景色代、雰囲気料金と割り切る。薬師如来があるので、「オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ」と唱える。オバアに強要するが、覚えられない。願いは、オバアの黄斑変性症の治癒、眼病治癒を願いますな!

万病ぬぐい、贔屓(ひいき)さんに触ります。

ラクセーヌとは違って、仏に手を合わせると、心が落ち着くらしい。

小野道風ゆかりの柳です。池のふちには一匹のカエルがいて、じっと枝を見上げています。池から出てくると、小枝目掛けてまた飛びました。そして失敗して、またポチャンと池に落ちました。カエルはまた飛びましたが、今度も失敗です。しかしカエルは、何度失敗してもあきらめません。七度目、八度目、九度目、そして十度目。カエルは、柳の小枝に飛びつきました。 そして長い舌で、虫を捕まえたのです。これを小野道風が見て、あきらめないことを悟ったそうですな!よく言われることだが、どのような分野でも十年間やれば、素人レベルを超えることが出来ると言われます。ただ、金になるかどうかは別の話しだがな!

東寺の駐車場代は八百円したが、80歳のオバアは満足していた。ただ、「誕生日プレゼントを誰もくれない。」なんて言って、何か私にねだった。以前にケーキをプレゼントしたが、あまり喜ばない。寿司が一番喜ぶ。その前は鉢植えの薔薇をプレゼントした。今回は、開放倉庫山城店に来たが、ええものはなかった。ドン・キホーテ 精華台で安くてええものを見つけた。この店のアルバイト、魚の刺身を盛れる腕があれば、時給1528円にはビビった。

ドン・キホーテで、千円でハニー テディーベアを購入した。オバアは値段を聞いた。スマホで日本国内の美術館で売っているテディーベア3500円を見せて、それを信じていた。ベトナム製だが、「メイドインバレンチノ」とウソをついた。隣のダッフィーはリサイクル店で五百円で買った。この熊を気に入っているので、つい いたずらをしてしまう。逆さ吊るしにしたり、首つりにしたり、信楽焼きの壺に頭を下にして入れたりする。その度に、「くまさんが可哀そう!」と言う。「何故、80歳のオバアはこんなものを好むのだろうか?」色々と専門家の本を読むと答えはあった。どうも女は、赤ん坊とか、このような手足が短くてズングリムックリしたものを好むよう。これを見ると、女性ホルモンであるプロゲステロンが体内に発生する。分かりやすい言葉で言えば、母性本能と言われる。これを見て、「可愛い!」と言って抱き上げると、体内にプロゲステロンが大量に発生するそうです。おっさんは女性が東京ディズニーランドの目玉が飛び出そうな高価な値段のぬいぐるみを欲しがる理由は分からない。よって、最近の80歳のオバアは寝る前には、私に熊にいたずらをされないように、自分の寝室に千円のぬいぐるみを持っていくようになりましたな!ワロたで!