動画はリスト作曲、『愛の夢』(あいのゆめ、:独: Liebesträume)第3番 - 変イ長調『おお、愛しうる限り愛せ』です。ブログにyou tubeの貼りつけが出来ないのは、アメーバで調査中の模様。違う方法で掲載方法が分かったので、以前のようにアップすることが出来ました。

79歳のオバアを散歩に連れて行きました。京都市内の有名な桜を嫌がって、また京都府南部の花の鑑賞です。同志社大学京田辺キャンパス近くの三山木駅から徒歩20分の普賢寺(観音寺)の菜の花を見たがっていたので、車で連れて行きました。駐車料金、入山料金無料なので、地元のデイサービスの車イスの老人がここにやってきます。また、地元のテレビ局が取材にもやってきます。

普賢寺と言えば、この十一面観音立像が有名でして、奈良桜井聖林寺の十一面観音立像に匹敵するほどの素晴らしい観音さまが居られます。ネットでは拝観に400円となっているが、令和の今では値上げになっているかと思われます。かつて、天台特別功労賞受賞した仏師の西村公朝氏が何度もここに訪れて、この観音菩薩を見たと言われています。自身も一度見たが、言っている意味が分かりましたな!ただ、今回は見送りました。

ここでは湧き水があるようでして、錦鯉が飼われています。同志社女子大から、飼いきれなくなった錦鯉が持ち込まれたこともあるようです。オバアがスマホで錦鯉を撮影していた。

このように、菜の花が綺麗なので、この時期だけは、人が多い模様です。

次に訪れたのが、京都市伏見区大手筋商店街近く、京阪伏見桃山駅~中書島駅にある伏見の酒蔵です。銅像は、坂本龍馬とお竜でして、鹿児島霧島への新婚旅行前の姿とされています。

いつもの酒蔵の景色と、長建寺近くの弁天浜のある船着き場と、京橋近くの花イカダの景色です。京橋と言っても、大阪ビジネスパークや、グランシャトーのある京橋とは違いますな!中書島近くの京橋です。この周辺もおっさんがカメラで撮影していた。

79歳のオバアネタだが、7年前にはごん平と呼ばれるお好み焼き店があって、このように食べていたのを思い出していた。ただ、コロナウイルス感染で店は休業状態になる。復帰を待っていたが、ついこないだだが、違う店舗になっていた。店内は同じかと思われるが、居酒屋になっていた。オバアは流石に居酒屋になったこの場所には行きたがらなかった。自身があった出来事が、大手筋献血ルームに行った。O型400cc不足、献血者には、神戸牛カレーループレゼントに釣られて予約して行った。だが、殺到したのか、代用のクッキーになっていた。がっかりした。考えること皆同じです。献血ルームも財政的に厳しいのか、トイレのみ、ジュースのみの入室のお断り、駐車券も1時間分のみになっていた。京都駅の献血ルームなんか、駐車券の廃止になってましたな!

79歳のオバアは、じゃあごん平の代わりに、移転したテッペンに行くよう薦めたが、かつて旧テッペンで食べたことすら忘れていて、今では「わらい」と言う店でお好み焼きを食べるのみ。大手筋西詰近くの鳥居にあるテナントも不気味で、客の入りが悪い模様。旧イオンはマンションが建設されている。大手筋プラザに、イオンが移転して、食品のみ営業している。こんな具合ですわ!桜記事続きます。