今更ながらのブログです。正月の休みは、12月31日と元旦の二日でした。79歳のオバアがお好み焼きを食べたがりました。よって、JR松井山手駅近くの「お好み焼きわらい」へ行きました。色々とお好み焼きを食べたが、自身は、風月とわらいが好みですわ!79歳のオバアは、元旦から銭湯に行きたがりました。京都では、正月から営業している銭湯は限られている。

やはり京都で殿堂なのが、西大路五条近くの五香湯です。ここは正月から営業している。力の湯は2日からである。

自身が好んで行く銭湯が、観月湯と、明田湯です。理由は、駐車場があるのと、深夜24:00まで営業しているからです。羅生門跡近くの旭湯も良いのだが、自身は、あの銭湯は満員電車に乗ったような感じで、時々疲れることがあります。観月湯は正月は休みでして、2日は朝のみの営業でしたわ!よって、色々と調べると、城陽梅湯が元旦から営業しているようです。

正月は朝8:00~13:00までの営業でした。この梅湯は、五条のサウナの梅湯とよく間違われる。それと、一時期、営業危機があった。と言うのは、かつて、大久保田原交差点近くに、モナコの湯なんてあった。そこなんか、深夜2:00まででして、いつ行っても五百円。しかも、サウナ料金込みで、漫画本三千冊に高濃度炭酸泉なんてあった。それが、令和の今では、優勢だったもなこの湯が廃業して、グランキッコーナと言うパチンコを新規開業したのには驚きましたな!

 

周辺の建物が変わった。パチンコジャンボが廃業して、ドラッグストアのコスモスが新規開業した。第一旭ラーメンが更地になって、府道69号線、久津川交差点北に移転した。正月に行ったので、何か貰ったが、中身がボールペンだった。正月に行ったので、ゆず湯だった。ゆず湯の浴槽の写真撮影の交渉は断られた。代わりにこれがあった。

特に45歳~60歳までの人なら、この昭和後期のドラゴンボールの飾りはビビるかと思う。初期のブルマがエロかった。ブルマは16歳の設定だが、初登場に、悟空にパンチラして、「触ってもいいのよ!」なんて言う。悟空は汚いもの扱いする。ブルマは悟空にパンツをずらされてノーパンになっているのを知らないで、亀仙人に「パンティーを見せてくれたらドラゴンボールをあげる!」の申し出に、お尻丸出しで、亀仙人の前に立ってスカートを広げる。亀仙人鼻血ブーですな!フライパン山が燃え上がっていて、亀仙人がブルマに、「おっぱいをつつかせて。」の申し出に承知して、かめはめ波でフライパン山の火を消した。よって豚のウーロンに、「代わりに変化の術で私(ブルマ)に化けてつつかせて!」と言われて、ウーロンがバニー姿のブルマに化ける。そこからが伝説のパフパフですな!亀仙人、パフパフパフで鼻血ブーでして「生きてて良かった!」ですな!ドラクエ3からパフパフが登場しますな!一番エロかったのが、占いババのシーンで、ヤムチャと透明人間との戦いで、ヤムチャ苦戦する。クリリンが、ブルマの服をずらして、ボインがプリーンとなったシーンが8巻にモロ描かれる。亀仙人が鼻血噴出で、透明人間の姿がばれる。狼牙風風拳のさく裂ですな!それ以降はエロ規制の嵐で一切無くなった。ただ、小学生の時に一番エロかったのが、デパートの屋上にあったユウガの麻雀学園卒業編(mahjang academy)だったな!

自身は、よく冬になると、梅の湯に行く。と言うのは、ここの風呂は44度近くで熱い。よって、厳冬期に行くと凄く温まる。逆に、夏は、宇治の神明湯になっている。共に22:30までなので、井戸水で良いのだが、やはり仕事帰りに入浴したいので、明田湯か観月湯になりますな!

余談だが、梅湯よりレトロな銭湯が、奈良北京終(きょうばて)バス停北側の花園新温泉ですわ!駐車場もあって漢方薬湯でここも気に入っている。

入浴が終わると、宇治田原の猿丸神社へ行きたがった。79歳のオバアが引き寄せられて、スズメの卵なんて言うお菓子を欲しがった。自身は芋けんぴを選んだ。これで1200円だった。

正月に行ったので、長蛇の列だった。

入山料金無料、駐車料金無料が良いですわ!

それが終わると、泉大橋北詰めの泉橋寺の地蔵石仏を見たがった。これで満足して、近鉄山田川駅近くのアルプラザへ行った。フードコーナで、マクドナルドが一番売り上げが良いように見えて、次に、太呂のとんかつ、うどん店、三番目に、木津いちのたこ焼きになっていた。きづいち系列のパンケーキ店はとっくに廃業していて、デザート店に鞍替えしていたが、あまり芳しくない。その隣のラーメン店はずっと休業しているように思える。NOVA前の唐揚げ店は廃業していると言った具合。マクドナルドのホットコーヒーはあまり美味くないので、自身は、サービスコーナー近くの100円のフルボディと呼ばれるホットコーヒーを飲みますな!ここは三輪明神の帰りに休憩でよく寄ります。こんな感じです。しばらくは忙しくなるので二週間程度ブログ更新途絶えますな!