動画はショパン作曲、夜想曲第1番 変ロ短調 作品9-1です。フレデリック・ショパンが1831年に作曲し、翌1832年に出版したピアノのための夜想曲。ベルリオーズの元婚約者でピアノ製作会社プレイエルの社長カミーユ・プレイエルの妻マリーに献呈された

今から20年ほど前の話しである。京都府南部に、私のしごと館なんて施設があった。名目は、若者を対象に職業体験の機会、職業情報、職業相談等を提供する施設である。だが実際は、厚生労働省の天下り役員がここにやってきて、多額の雇用保険を無駄遣いしていた。年収1億なのに維持費21億。役員の出勤は月1回程度で月給80万円の高給をむさぼっていた。五年程度の在籍でうん千万円の退職金が支払われたそうでして、これで国会で問題視された。2010年(平成22年)3月31日に閉館(営業終了)となった。実情は天下り役員に無駄な高額給料を支払った。大人はズルイと思いませんか?

一か月前の十二月上旬の話しである。79歳のオバアを散歩に連れて行きました。MEGAドン・キホーテUNY精華台店の東側にあるのだが、けいはんな公園に行きました。79歳のオバアの入園料金無料、おっさんの私は200円、駐車料金は期間限定ながら無料でした。普段は400円です。ぼったくりの紅葉寺の永観堂の逆路線で、安くつきました。

11月27日までは、夜間拝観もあるようです。オバアは、モニターを見ていました。

錦鯉のエサやり体験なんてあって、100円の支払いがありますな!おっさんはしなかったが、好奇心旺盛のオバアが知らない内にエサをやっていた。オバアはかつて、足を滑らせて池に落ちて、ずぶ濡れになったことがある。

この後は、近鉄山田川駅西のアルプラザ山田川店に行きました。ここはフードコーナにマクドナルドがあって、ここだけ人が並んでいた。城陽店にも太呂のトンカツ店があるが、ここはまあまあ美味い。ただ、たこ焼きの木津いち系列が経営してしたパンケーキ店が閑古鳥だったので、知らない内にメニューが変わっていた。ラーメン店も人が少ないし、唐揚げ店は廃業していた。マクドナルドのコーヒーは飲まなくて、アルプラザのサービスコーナー隣の豆から挽く100円コーヒー、フルボディをいつも飲みます。

近鉄百貨店、奈良ファミリーの屋上に、自身のお気に入りの場所がある。かつて、屋上遊園地と屋上バーベキューがあったが、廃業していた。戎社にお参りする。ここから東を見ると、若草山=三笠山と、東大寺大仏殿と、二月堂と春日大社が見れる。これを見るのが好きですな!せんと君が居た。最初、大仏に鹿の角で気持ち悪いなんて言われて、マント君と言うゆるキャラが作られたが、まんと君の方が忘れ去られた。お正月に、アルプラザが営業していたのにはビビった。今、石川が大変なことになっているが、自身は何も出来ない。阪神淡路大震災の時なんか、後期試験だったが、京都からJRが運休したのをつい思い出した今日この頃ですな!