ハンドドリル | noriちゃんのブログ

noriちゃんのブログ

木、特にチーク材を主にミニチュア椅子、自動車、動物などの作品を作っています。詳しくはhttps://nori-art.comにて掲載しております。

私が小さかった頃、おもちゃを作ったり、色々なものの穴あけに使っていたハンドドリル。今はボール盤、電気ドリル、ハンドルーターなど子供の頃には考えられなかったツールが存在しており、夢のようである。このハンドドリルは以前住んでいた家を整理していて出てきたもので、終戦後、父が住んでいた向島近辺の焼け野原で見つけ、他にあった色々な部品を釣り付け改造したものである。最近、この古いハンドドリルに「MOHAWK MADE IN USA」の刻印を見つけ、この名前をWebで検索したところ、型番No.2500M-Sであることを確認した。このメーカー(Mohawk-Shelburne)復元した純正品が掲載されてあった。