長野県岡谷市も暖かくなり、ようやく桜の花も咲き始めました。

 

今回は、子供用Aライン固定具の試作品ができあがりましたのでお披露目をしたいと思います。

子供用は、大人用と比べてクッション部分を黄色にして、優しい感じにしてみました。

これから試験にご協力頂ける医療機関を探したいと思います。

 

 

ショップのご案内(VARISU)

varisu (thebase.in)

Aライン固定具のご注文

Aライン固定具 | varisu (thebase.in)

ナースコール表示板のご注文

ナースコール表示板 | varisu (thebase.in)

 

 

本日は、愛の家 グループホーム 岡谷幸町にナースコール表示板の件で訪問してきました。

コールボタンは置き型で直径約7.5cmで大きめです。

今月サンプル作成して使い勝手を見て頂くことになりました。

認知症の程度によって押しボタンを認識できる方、電池を取り外して口に入れてしまう方、ボタンをかじってしまう方など様々な方がいらっしゃるとのことでした。

 

又、普段と違う環境になると眠れなくなる方もいるとのことで、”デザインもいろいろ工夫が必要だな”と感じましたので、好きなデザインを施設の方々が作れるようなラベルを考案したいと思います。

 

引き続き、認知症の方が安全に使用できるよう改善を加えていきたいと思います。

 

尚、日本マタイ製の抗ウィルスフィルム(99.99%以上抑制)もご紹介しました。様々な形状に加工ができますので、コロナ感染予防のお役に立てればと思います。

 

関ホーム長さん、ご協力ありがとうございました。

 

ショップのご案内(VARISU)

varisu (thebase.in)

Aライン固定具のご注文

Aライン固定具 | varisu (thebase.in)

ナースコール表示板のご注文

ナースコール表示板 | varisu (thebase.in)

 

 

 

 

今日からブログ始めます!

文章へたくそだと思いますが、初めのうちはご勘弁くださいませ。

 

本日、岡谷市にある老人ホーム”さわやか絹の郷信州おかや”さんにナースコール表示板サンプルをお届けに訪問しました。

右から 北川さん、垣内さん、平澤さん、私(かずあき)

 

認知症の高齢者がコールボタンを簡単に見つけて押せそうかヒアリングしてみました。

結果として

・認知症の程度によりナースコールボタンを押す行動が違う

・ボタンをおもちゃにする人

・ボタンを何回も押し続ける人

・ナースコールのケーブルを手繰り寄せてボタンんを見つけて押す人

 

その他として

・不潔な状態の手でボタンを押すことがある為、ナースコール表示板は1人1個にしたほうがいい

・文字だと認識できないことがあるので、担当看護師さんや家族の写真はどうか

 

などご意見を頂きました。1ヵ月後にサンプルの使い勝手を教えて頂き、改善に繋げたいと思います。

 

浜崎相談役、岡谷市大和さん お時間作って頂き、ありがとうございました。