オイルを塗る為に調整が終わり仮組みしていた物をバラします。今回使用したのがワトコオイルのナチュラルを使って仕上げていきます。
↓は塗る前

↓塗った直後
木口から塗り始め全体に広げていきます。
私は刷毛ををつかいました。30分程置いてウエスで拭き上げます。更に24時間乾燥させました。
↓塗る前
↓塗った直後
テーブルや棚も同様に塗っていきます。
24時間乾燥後にまた塗ってウエット研磨します。
そうする事により仕上がりがよりきれいになります。
また24時間乾燥です手間はかかりますが苦ではないのでやっときます。
乾燥の間にベット下の底板を4mmのMDFで作りました。これの下にテーブルを収納するので荷物を入れてテーブルをスライドし戻す際に荷物が挟まりテーブルが戻せなくなります。
ベットを置くとこんな感じですね
①テーブルを引き出し
②脚を付ける
という方法をとっていましたが700mmのスライドレールを使う事にしました。
テーブルも同様にワトコオイルで仕上げます。
レールを取付ました。
スライドレールとテーブルを付けます。
1mくらいのテーブルでしたので1mのスライドレールを使いたかったんですが700mmを超えるレールは重量物を支えられる前提でかなりガッシリした作りとなっており床下に収めるには大き過ぎました。
という訳でやむなく700mmのスライド量となりました
奥まで押し込むとちょっとしたロックがかかるので走行中に出てくる事はありませんでした。


このスライドレールで15kgまでは許容範囲らしいので食事や料理テーブルとしたら十分な強度です。