ども。
山籠りから無事に帰ってきました。
そんな今年の山籠りの話を。
さてさて。
今年も、去年の夏に一緒に山籠りをした幼馴染と共に行って来たわけですが。
今回は、前日から生憎の豪雨…。
なんつったって、地元じゃ一部地域に河川氾濫の危険性ありで避難勧告が出たかんね!
朝7時に相棒宅へと迎えに行き、一路、三依へと。
行く途中途中、増水した川とか、急な土砂降りとか…。
まぁどうなる事かと思いながら行きまして。
午前9時、三依に到着したわけですが、男鹿川本流は増水&濁り。
目当ての沢は濁りは少ないものの、やや増水。
そんでも頑張ったよ。何とか釣れました。
お昼御飯は、いつもお世話になってる三依渓流釣り場さんへ。
雨にも関わらず、家族連れで賑わってました。
いつものワサビ蕎麦を註文して、渓流釣り場の二代目さんと喋っていると、ここで天からの救いが!
今回もテントと山籠りセットを持参で来たわけですが、如何せんこの天気ではかなりキツイ。
そこで、この三依渓流釣り場さんで管理している、「古皆家」という宿が空いていないかと考えまして。
この「古皆家」は、中三依地区にある、空家と築50年4DKの一戸建てを手入れして、1人3000円で素泊まり出来るんです。
風呂や給湯、ウォシュレットのトイレは勿論、布団や家具や食器・調理道具まで揃っているので、食材と調味料さえあれば完璧に泊まれます。
お風呂は完備ですが、石鹸は持参が必要ですが。
で、二代目さんに聞いてみると、今夜は空いてると!!
おぉ、渡りに船とはこの事…。
3000円で快適に一夜を明かせるなら文句無し。
助かったわぁ。
そして、雨も上がって晴れ間が出て来た午後。
さらにイワナを釣りまして、今夜の宿へ。
そしていつもの男鹿の湯で温泉入ってきて。
いざ夕飯!

豪華「山定食」。
・イワナの刺身(天然の自生ワサビ添え)
・イワナとヤマメの塩焼き
・コゴミと山ウドの湯引き
・自生ワサビのお浸し
・ベーコンとワサビの塩炒め
・独鈷沢ワサビ園のワサビ醤油漬け
・海老焼き
海老とベーコンは家から持参、独鈷沢ワサビは午後に購入。
それ以外は全て、釣りの傍らに採取しました。
言う事無しに、めちゃめちゃ旨い!
ご飯は勿論、酒が進む進む。
そんなこんなで酒盛りをして、23時頃に就寝しましたー。
【続く】
(お問い合わせ)
「三依渓流釣り場」
栃木県日光市中三依1293
TEL 0288-79-0110
営業時間午前7時~午後4時30分
つりの受付は3時まで
「中三依温泉センター 男鹿の湯」
栃木県日光市中三依423
TEL 0288-79-0262
入浴時間 午前10時~午後8時
入浴料 大人……500円
休館日 第一第三金曜
独鈷沢わさび園栃木県日光市独鈷沢118-1
TEL 0288-79-7007