ふたご座流星群 | 変光星班@Meiji Astronomy Club

変光星班@Meiji Astronomy Club

明治大学天文部変光星班の活動報告用HPです
以前のHPはhttp://henkouseihan.web.fc2.com/からどうぞ

こんばんは!変光星班1年の高嶋です。

私達は、12/12~13にかけてふたご座流星群の観測として足柄の観測所に行ってきました。
足柄の観測所は、いつも観測している生田キャンパスよりも星が綺麗に見えます。私達1年生のはじめての流星群観測として、流星群観測をしたのはもちろんですが、せっかくの星空なので変光星の観測も行いました。
キャンパスでの観測とは違って、今回は明け方まで観測出来たので、冬と春の星座が天頂まで上がってくるのが観測できました。変光星は「カシオペア座」や冬の大三角形の中にいる「いっかくじゅう座」、「おおぐま座」などの観測ができました!
足柄での観測はとても寒かったですが、本当に星が綺麗によく見えて感動しました。個人的には、さんかく座が肉眼で見えたことと、双眼鏡で見たM45の美しさに驚きました!
次に足柄に行くのは、1月のしぶんぎ座流星群の時なので楽しみです。
                                                         高嶋