10月・11月の月間報告 | 変光星班@Meiji Astronomy Club

変光星班@Meiji Astronomy Club

明治大学天文部変光星班の活動報告用HPです
以前のHPはhttp://henkouseihan.web.fc2.com/からどうぞ

初めまして!第52代変光星広報です。

これから1年間よろしくお願いします!


さて、遅れてしまいましたが昨年2013年の10月・11月の月間報告の内容を簡単にまとめたいと思います(*^o^*)



10月・11月の目測数ランキングは・・

第6位が 5目測δCep・ T Cep・ R Leo

第5位が7目測 AFCyg

第2位が10目測 XCyg・RSct・S Sge

そして第1位が・・・・・・・

11目測のη Aqlでした!!


これからの観測に備えて、注目したい変光星は・・・・

・R Leo ミラ型 309.95日 4.4~11.3

シーズンなので、減光をとらえよう!


・R Tri ミラ型 266.9日 5.4~12.6

天頂なう!笑 観測つらいけど、観測しましょう!


・R Sct RVa型 146.5日 4.2~8.6

⇒RVa型って・・・・?

脈動変光星の一つで、おうし座RV型。

食変光星のような光度変化をして、平均光度が変わりません。

主極小と副極小が逆転することもあります。


約40年ぶりに9等台までに落ち込みました。(8頭台まで落ち込むのは9年ぶり)

明治大学では残念ながら観測できませんでした・・・・

また、副極小の後に増光することなく減光しているのが特徴でした。


8年前に8等台まで下がった時は4回連続で主極小が8等台まで下がりました。

⇒これから数回の主極小も大幅に減光する可能性があるかも・・・?


主極小と副教科が逆転した可能性がある?

⇒主極小が連続で来ることはまれで、ほとんど副極小が連続できて逆転する。


以上が10・11月の月間報告でした。

まだまだ寒い日々が続きますが、体調には気をつけて観測していきましょう(^O^)/