ピカピカ


18日の日曜日、バリちゃんを購入してお初のオイル交換へ行ってきました。

約2ヶ月半で1,000キロちょい走行です。

私、実はバリちゃんのデザイン自体に強く惹かれている為、機械だとか、構造だとかって

ぜんぜんわかんない。修理出してる時に、なくてもいいけどチョークをつけた方が燃費が

よくなるって言われたけど、チョークって何??説明を聞いても理解できず。

駄目だなぁ 最低限しっておかないと。大事に乗りたいしクルマふぅふぅふぅ



赤モケットシート


えっと、何故1,000キロでオイル交換をしたのかと言いますと、

ミッションをオーバーホール?した為にいっちゃんはじめは1,000キロで、

次回は2,000キロで、それ以降は3,000キロで交換に来てくれといわれたためです。


他にも気になる点を点検していただきました。


特に異常もなく、無事に帰ってまいりました。

来週はまた山口に行くのですが、

今度はバリたんと行く事になりそうでドキドキです!

もー修理代ないぞー(笑)



ちょいと気になる点

・新品のバッテリーだけど、最近弱弱しい気がするのは冬のせい?

・エンジンを切った後、発作を起こす(キー抜いた後に2~3回ボフッボフって言うの)

・タイヤの目が死にかけ。

・バリちゃんにとことん工具類が乗ってない。(とりあえず止まれるように三角停車灯だけは購入\699-)



萩の城下町

プチ旅行に行ってきました。

本当はバリたんで行きたかったのだけどもエンジンの調子にあまり

自信がなかったので今回はおうちのワゴンR君で出発!

金銭的にも時間的にも厳しかった為近場の山口に行ってきましたにゃ

私は福岡なので関門トンネルをくぐり本州入り!

まずは角島を目指します。で、ステキな橋を渡り展望台んとこで
いか焼きを食しました。
↓続いて秋吉台
秋吉台でお泊まり、夜にはわからなかったけど
朝の秋吉台はとっても綺麗だった!山に岩がゴツゴツ出てて

見渡す限り山!山!!山!!!空気もうまいラブラブ
↓長門峡を通って萩へ
今回の旅は萩がメイン!
THE 城下町!
THE プチ京都!
町並みが古く、昔の雛人形とか見れた

昔の雛人形ってすらーっとした顔してて、おっきかったあんぐり

でもその後に贅沢禁止令が出たらしく、今度は親指の第一間接くらいの

小ささの雛人形になって、めちゃめちゃ細かい細工ですごかったです。
続いて明治維新発祥の地、松陰神社へ行ってきました。

その中の吉田松陰の松下村塾(伊藤博文とかが通った塾)行って
おみくじひいて、桂小五郎の産まれた家に上がり、
上杉晋作の旧邸を拝見し、博物館の庭で当時の
消防車を見ました。


萩 消防車


きゃばいーハートペイントが適当ー ヽ(゜▽、゜)ノ

そして萩の町は「長州ファイブ」であふれてました (o^-')b
行ったからには見なければ。
http://www.chosyufive-movie.com/

とりあえず、山口意外と満喫できた!
ちょいと歴史の勉強がしたくなった旅になりました(-^^-)


vari後ろ姿


~バリちゃん購入のきっかけ~


小学生時代の通学路に、とっても愛らしい車がいつも駐車してありました。

「どこの車だろう?見たことない!変わってる!」

これが空冷との出会いでした。その時の車はチョコレート色のビートルちゃん。

インターネットも覚えだした頃でワーゲンについて調べていくと

バスを発見。とても刺激を受けました。

普通免許で運転できるバス!可愛いツートンカラー!

みーんなそれぞれ違う個性的な内装、全てが魅力的!

ゆくゆくはバスに乗るぞと心に決め、おもちゃのバスで心をごまかしていました。


高校入学。いまだにバスの魅力はあせず、書籍なども買いあさっていました。

はっきりとは覚えてないんだけど、たぶんその書籍の中でTYPE-3の紹介があったのかな?

そこで一気にTYPE-3はバリアントにのめりこんでいきました。

高校卒業間際、自動車学校に通いましたが、もちろん

「今は無理でも将来はきっとワーゲンに乗るんだ!!」と意気込み、機械が苦手にも関わらず

ミッションに挑戦!今ではオートマよりミッションの方が楽しいです音譜


そして卒業後、初めて買った車はスズキ セルボモード(MT)

その後、中学時代より大好きだった日産のパオ(AT)に乗り換え、

そのパオが車検切れということと就職して正社員になった事もあり、

”この機会に、ワーゲンの良いのがあれば乗り換えてみようかな”

と思ったのがバリちゃん購入のきっかけになりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



~バリちゃんとの出会い~


パオの車検切れがせまる中、ワーゲンを探す期間は約2ヶ月間。

この2ヵ月で良いワーゲンが見つからなかったらパオを車検に出そうと

思っていました。

ワーゲン屋さんも何軒かまわり、ワーゲン屋さんにも希望の車を

知り合いの店などに聞いてくれたりしたのだけれど、ありませんでした。

(また予算が低いもので。。(;^_^A)

希望は

・車体が黒

・ホワイトリボンタイヤ

・アイロンテールでは無い事

・ウィンカーがヨーロピアンタイプ

・ミッションの左ハンドル

・シートはヘッドレス

・給油口がトランクの中にある

・予算コミコミ80万円

非常につらい(笑)とりあえず予算がありえない(笑)

しかしボディが黒ってのがなかなか無かった!

てゆーか、バリちゃんがあんまりいなかった!くそ!

なのでこの子を見つけた時はとても嬉しかったらぶらぶ

だってだって、希望通り!!ただ、見つけた場所が

「千葉県」。私、「福岡県」。陸送かかりそー!!



~バリちゃんの購入~


車体代は60万→50万にまけてもらい、陸送費も8万と言ってたのが

修理屋さんのツテで5万程度でもってくることができました☆

あとは修理にいくらかかるか。。。。

予算の総額が80万円。これならローンもしなくて済むし、すぐ払える。

けど、やっぱり修理代が結構きましたねw


なんか排気量が、車検通る通常の量の6倍出ていたとか。

あとミッションが悪かったり、ボディ自体はとても綺麗なんだけど

中身がボロボロでした㊦ぁ・・・

エンジン・ミッション・その他もろもろ+シート張替えで

結局のところ

車体込みの総額180万円。

キャーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!予算まさかの100万越え(笑)

まぁ予測はしていたもののいって130~150万で

おさまってほしかった・・・だって四捨五入したら200万円じゃんw

かといってバリちゃんで180万くらいだったら普通かな?という

所でもありなかなか良いお買い物になったんじゃないかと

満足満足であります(●´ω`●)ゞ


結局2年ローン組んじゃった!今の会社2年はやめられない&

バリちゃんがいればお仕事頑張れちゃう♪♪

って感じで

お金がたまればまた内装を綺麗にしていきたいと思います☆彡(///∇//)