そば平和党
ここのところ、世間では数年来続いているうどんブームやら、すっかり国民食になったラーメン、なんかオシャレでアルデンテなパスタなどが、すっかり幅をきかせています。
が!みなさん日本そばをお忘れではないですか?一昔前までは「うどん派?そば派?」なんて二大政党制を築いていた日本そばも、そばアレルギーなんて症状が認識されはじめた頃から徐々に勢力を弱め、先述のうどんブームによって事実上の敗北を余儀なくされた麺類のヒラリー・クリントン。それが日本そば。
突然ですがぁ僕はぁそば派なんです!もちろんうどん、ラーメン、パスタなどの美味さも認めますが、違うんです。そういった強力なライバルたちの中でも、そばってやつぁ粋なんです☆あの喉ごし、素朴ながらも深い味わい、唯一古くから「温でも冷でも」食べられていた深い歴史…僕はそんなそばの野郎が大好きなんです!
…話が多少大げさになりました。要は今日の朝食はそばでして、あらためて「そばって美味いよなぁ」と思ったこの気持ちを、どこかに記しておこうと。そういう次第でありますm(_ _)m
アレルギーじゃない方はもっとそば食った方が良いっすよ。ちなみにおいらの一番好きな食べ方は、ベタですがやっぱ「ざる」ですね。温そばも勿論好きですが。
写真は今日の朝食、麻布十番にあります「麻布そば」の地エビかき揚げそば550円でございます。つゆは甘めで、飲むには適しませんが、そばとの相性は良いようで。地エビのかき揚げも良い仕事をしております。
出身地とか旅行先で出会った美味いそば屋をご存知でしたら教えてくださいね☆
が!みなさん日本そばをお忘れではないですか?一昔前までは「うどん派?そば派?」なんて二大政党制を築いていた日本そばも、そばアレルギーなんて症状が認識されはじめた頃から徐々に勢力を弱め、先述のうどんブームによって事実上の敗北を余儀なくされた麺類のヒラリー・クリントン。それが日本そば。
突然ですがぁ僕はぁそば派なんです!もちろんうどん、ラーメン、パスタなどの美味さも認めますが、違うんです。そういった強力なライバルたちの中でも、そばってやつぁ粋なんです☆あの喉ごし、素朴ながらも深い味わい、唯一古くから「温でも冷でも」食べられていた深い歴史…僕はそんなそばの野郎が大好きなんです!
…話が多少大げさになりました。要は今日の朝食はそばでして、あらためて「そばって美味いよなぁ」と思ったこの気持ちを、どこかに記しておこうと。そういう次第でありますm(_ _)m
アレルギーじゃない方はもっとそば食った方が良いっすよ。ちなみにおいらの一番好きな食べ方は、ベタですがやっぱ「ざる」ですね。温そばも勿論好きですが。
写真は今日の朝食、麻布十番にあります「麻布そば」の地エビかき揚げそば550円でございます。つゆは甘めで、飲むには適しませんが、そばとの相性は良いようで。地エビのかき揚げも良い仕事をしております。
出身地とか旅行先で出会った美味いそば屋をご存知でしたら教えてくださいね☆
