この空白を埋める日記
いやー、久々にブログしてます。VARIです。
Twitterの方ではわりと近況報告などもしてるんですが、
気がつけばココは、こんなに長く暑かった夏をも越えての放置状態。
これはいかん!と思い立ち、なんだか色々あって記憶が錯綜しているこの夏を箇条書きにて報告。
その1 Janie Jonesのライブ
…うーん、「空白を埋める」と言ったはいいが、あまり記憶にない…。いや久々のホーム、渋谷club乙でのライブだったので、結構良いライブだったのは覚えてるんだけど、セットリストも覚えてないし、色んなところが歯抜けになっとる…。いやー、歳かなー。ともあれ、やっぱJanieは気心が知れたもん同士が出す音ってので、すごく楽しい。でも、昔とは違うジェニーになっているのは明々白々で、正直音楽から離れたメンバーの技術の低下も指摘されたし(そういうのは覚えてる)、やっぱり少し、これからも良いバンドであるために、多少の変化もいとわない挑戦が必要そうだな、と確か痛感してた気がする。この時ジェニーのメンバーでミーティングしよう!って言ってたけど、そういえばやってないな。
というわけで、NEXT STAGEのJanie Jonesに乞うご期待!
その2 誕生日
えーっと、7月10日にめでたく34歳になりました。世の中には「そこまでいくと嬉しくなくない?」という諸兄もおられるようですが、俺はいくつになっても自分の誕生日は、全力で喜びたい!嬉しい!と思ってます。
というわけで、今年の誕生日は…仕事してました。
しかーし!今年の誕生日はある事件が。
とあるソウルメイト(←『誕生日事典』なる怪しげな本による)から、「○○(←とある有名なゲーム)やりましょうよ!」と言われ、すかさず「だって俺、Xbox持ってないから出来ないぴょーん!」という他愛もないやりとりからか、プレゼントとして今年はXboxをいただきまして。これにはちょっと相当ビックリしまして、ええ。結局、今現在その送り主の期待には応えられず、まったくゲームもしてない状態なんですが。
でもでもすっごく嬉しかったんすよ。そういう悪ふざけをサプライズでしてくれる人が、まわりにまだいてくれる幸せを感じましたね。I田さん世代のみなさん、本当にありがとうございます☆
その3 松本マヨさんの勘違いライブ
…悪口じゃないですよ。『勘違いライブ』という名前なのです。
その第1回から私はずっとギターを弾かせていただいて、良い経験をその都度させてもらってきたわけですが、今回は格別良いライブになったんじゃないかと思ったわけです。相方のピアニストは大学の後輩である太郎ちゃんが、これまたずっと担当しているわけですが、今回のライブの成功は彼に依る所が大変大きい!こんなに「歌える」ピアニストになったのかと、なんかコッチの拙いギタリストは恐縮至極でございました。
私は趣味であるウクレレも披露できて、非常に手応えのある一日でした。
あ、そういえばゲストで、ある大物旦那様もベースで参加されたのですが、やっぱベースって奥深いパートだな、とあらためて痛感したことも特筆しておきます。
その4 うる星ナイト in 福井

ここくらいから、写真があるな…。
4年前、僕の友人であり最高のドラマーであった黒川翔太が他界してから、追悼の意味を持たせて恒例化している「本気以外のことをやる」イベント『うる星☆ナイト』。
今年は初めて、故人の実家のある福井での開催と相成り、今回僕はNintendo DSやらiPadを楽器にして、パーカッションとセッションする「半・人力テクノユニット」で参戦。同期なんてそんな甘っちょろい機能は使わないぜ!と意気込んで、本番に臨みましたが、
結果は会場のハウリングが酷くて惜敗。
でも、個人的にはまた新しい音楽の可能性が見えたので、今回も大満足!実際、前日のリハはメチャメチャカッコ良かったんだって!ケンリくん、またやろーねー!
その5 結婚パーティー

…俺のじゃないですよ。残念ながら私は独身人生まっしぐらです。
これはこの夏どころか、今年に入ってから今までを費やしてきた個人的ビッグプロジェクトで、そりゃもう気合い入れて幹事しましたよ!
そもそもの発端は、大学時代、同じ釜の飯を食ったシンペーくんと昨年末に電話で話していて、
「あ、そういえばVARI、俺結婚したから。」
と言われたことから。その直前にその嫁(これまた大学の同輩)からも聞いてはいたが、付き合ってたことはおろか、結婚までも完全に事後報告!
元々、我々お互いに最近までろくに連絡もとっておらず、結婚もとりあえず入籍だけで、式もまだだし披露宴もしないということだったので、まぁ事後報告も仕方ないかとは思うが、とにかくその時の俺は相当驚いたのだ。
で、同じサークルの仲間同士が結婚したのなら、というわけで今月の19日に縁のある江古田の「Buddy」というお店で結婚パーティーを行ったのでした。
年明け早々から何度もミーティングを重ね、途中(当日まで日数がありすぎて)、中だるみもしつつ、久しぶりの仲間たちは割と仕事が忙しくて、遅々として進まないことなど色々ありすぎて、寝付きの悪い夜を何度も過ごしましたが、途中から相談にのってもらったサークル連盟の仲間たちの頼もしすぎるサポートの甲斐もあり、めでたく当日はとても良いパーティーになりました。
シャイな新郎も、最後はキチッと新婦に向けて演奏(彼はプロのクラシック・ギタリストなの)をして、俺はまた「結婚っていいなぁ…」と感激してる始末。やっぱアレですね、一度はしてみるもんですね(?)。
その日、最後の挨拶でも言ったけど、
みんな、今は別々の人生が、生活があって、見るモノも聞くモノも、ドンドン違っていくけれど、それでも我々は友達なわけで。戦友なわけで。
この間のパーティーのように、会えばみんな「よぅ、久しぶり。元気だった?」って言える、そんな関係であれれば、と。その思い出と共にまた次の日から、それぞれの生活に戻って元気にやれれば、と。
俺も俺の生活を頑張らなくちゃ。今夏は帰省もせず、この猛暑と共にあった夏でした。地元の友人兄弟は元気だろうか。俺はまだ半端者だけど、それなりに変わらず元気にやってます。
EXTRA 学童クラブ
そういや、今年は学童クラブの夏休みシフトにもガッツリ付き合ったんだった。あいつらは元気だねー。俺の勤めてた学童クラブは光が丘にあって、今年は東京一の猛暑を記録してたんですが、まー水も飲まずに動く動く。見てるこっちが熱中症になりそうになりながら、なんとか無事、夏休みを終えましたー。
…まぁ、そんな夏、でした。本当はもうひとつ、「その6」もあるんですが、今は言えません。
近日中にはまた、ブログに書きます。今後とも要チェックよろしく!
Twitterの方ではわりと近況報告などもしてるんですが、
気がつけばココは、こんなに長く暑かった夏をも越えての放置状態。
これはいかん!と思い立ち、なんだか色々あって記憶が錯綜しているこの夏を箇条書きにて報告。
その1 Janie Jonesのライブ
…うーん、「空白を埋める」と言ったはいいが、あまり記憶にない…。いや久々のホーム、渋谷club乙でのライブだったので、結構良いライブだったのは覚えてるんだけど、セットリストも覚えてないし、色んなところが歯抜けになっとる…。いやー、歳かなー。ともあれ、やっぱJanieは気心が知れたもん同士が出す音ってので、すごく楽しい。でも、昔とは違うジェニーになっているのは明々白々で、正直音楽から離れたメンバーの技術の低下も指摘されたし(そういうのは覚えてる)、やっぱり少し、これからも良いバンドであるために、多少の変化もいとわない挑戦が必要そうだな、と確か痛感してた気がする。この時ジェニーのメンバーでミーティングしよう!って言ってたけど、そういえばやってないな。
というわけで、NEXT STAGEのJanie Jonesに乞うご期待!
その2 誕生日
えーっと、7月10日にめでたく34歳になりました。世の中には「そこまでいくと嬉しくなくない?」という諸兄もおられるようですが、俺はいくつになっても自分の誕生日は、全力で喜びたい!嬉しい!と思ってます。
というわけで、今年の誕生日は…仕事してました。
しかーし!今年の誕生日はある事件が。
とあるソウルメイト(←『誕生日事典』なる怪しげな本による)から、「○○(←とある有名なゲーム)やりましょうよ!」と言われ、すかさず「だって俺、Xbox持ってないから出来ないぴょーん!」という他愛もないやりとりからか、プレゼントとして今年はXboxをいただきまして。これにはちょっと相当ビックリしまして、ええ。結局、今現在その送り主の期待には応えられず、まったくゲームもしてない状態なんですが。
でもでもすっごく嬉しかったんすよ。そういう悪ふざけをサプライズでしてくれる人が、まわりにまだいてくれる幸せを感じましたね。I田さん世代のみなさん、本当にありがとうございます☆
その3 松本マヨさんの勘違いライブ
…悪口じゃないですよ。『勘違いライブ』という名前なのです。
その第1回から私はずっとギターを弾かせていただいて、良い経験をその都度させてもらってきたわけですが、今回は格別良いライブになったんじゃないかと思ったわけです。相方のピアニストは大学の後輩である太郎ちゃんが、これまたずっと担当しているわけですが、今回のライブの成功は彼に依る所が大変大きい!こんなに「歌える」ピアニストになったのかと、なんかコッチの拙いギタリストは恐縮至極でございました。
私は趣味であるウクレレも披露できて、非常に手応えのある一日でした。
あ、そういえばゲストで、ある大物旦那様もベースで参加されたのですが、やっぱベースって奥深いパートだな、とあらためて痛感したことも特筆しておきます。
その4 うる星ナイト in 福井

ここくらいから、写真があるな…。
4年前、僕の友人であり最高のドラマーであった黒川翔太が他界してから、追悼の意味を持たせて恒例化している「本気以外のことをやる」イベント『うる星☆ナイト』。
今年は初めて、故人の実家のある福井での開催と相成り、今回僕はNintendo DSやらiPadを楽器にして、パーカッションとセッションする「半・人力テクノユニット」で参戦。同期なんてそんな甘っちょろい機能は使わないぜ!と意気込んで、本番に臨みましたが、
結果は会場のハウリングが酷くて惜敗。
でも、個人的にはまた新しい音楽の可能性が見えたので、今回も大満足!実際、前日のリハはメチャメチャカッコ良かったんだって!ケンリくん、またやろーねー!
その5 結婚パーティー

…俺のじゃないですよ。残念ながら私は独身人生まっしぐらです。
これはこの夏どころか、今年に入ってから今までを費やしてきた個人的ビッグプロジェクトで、そりゃもう気合い入れて幹事しましたよ!
そもそもの発端は、大学時代、同じ釜の飯を食ったシンペーくんと昨年末に電話で話していて、
「あ、そういえばVARI、俺結婚したから。」
と言われたことから。その直前にその嫁(これまた大学の同輩)からも聞いてはいたが、付き合ってたことはおろか、結婚までも完全に事後報告!
元々、我々お互いに最近までろくに連絡もとっておらず、結婚もとりあえず入籍だけで、式もまだだし披露宴もしないということだったので、まぁ事後報告も仕方ないかとは思うが、とにかくその時の俺は相当驚いたのだ。
で、同じサークルの仲間同士が結婚したのなら、というわけで今月の19日に縁のある江古田の「Buddy」というお店で結婚パーティーを行ったのでした。
年明け早々から何度もミーティングを重ね、途中(当日まで日数がありすぎて)、中だるみもしつつ、久しぶりの仲間たちは割と仕事が忙しくて、遅々として進まないことなど色々ありすぎて、寝付きの悪い夜を何度も過ごしましたが、途中から相談にのってもらったサークル連盟の仲間たちの頼もしすぎるサポートの甲斐もあり、めでたく当日はとても良いパーティーになりました。
シャイな新郎も、最後はキチッと新婦に向けて演奏(彼はプロのクラシック・ギタリストなの)をして、俺はまた「結婚っていいなぁ…」と感激してる始末。やっぱアレですね、一度はしてみるもんですね(?)。
その日、最後の挨拶でも言ったけど、
みんな、今は別々の人生が、生活があって、見るモノも聞くモノも、ドンドン違っていくけれど、それでも我々は友達なわけで。戦友なわけで。
この間のパーティーのように、会えばみんな「よぅ、久しぶり。元気だった?」って言える、そんな関係であれれば、と。その思い出と共にまた次の日から、それぞれの生活に戻って元気にやれれば、と。
俺も俺の生活を頑張らなくちゃ。今夏は帰省もせず、この猛暑と共にあった夏でした。地元の友人兄弟は元気だろうか。俺はまだ半端者だけど、それなりに変わらず元気にやってます。
EXTRA 学童クラブ
そういや、今年は学童クラブの夏休みシフトにもガッツリ付き合ったんだった。あいつらは元気だねー。俺の勤めてた学童クラブは光が丘にあって、今年は東京一の猛暑を記録してたんですが、まー水も飲まずに動く動く。見てるこっちが熱中症になりそうになりながら、なんとか無事、夏休みを終えましたー。
…まぁ、そんな夏、でした。本当はもうひとつ、「その6」もあるんですが、今は言えません。
近日中にはまた、ブログに書きます。今後とも要チェックよろしく!