実に恐ろしきはMade In Japan | Varilog

実に恐ろしきはMade In Japan

$Varilog

聴いてます、「The Beatles In Mono」。


『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』のモノ・バージョンの破壊力は圧巻!の一言。


そりゃメンバーもジョージ・マーティンも「『Sgt. Pepper's~』はモノ・バージョンを聴かないと、聴いたことにはならない」って言うわな。


初期4枚に関しても、Stereo Boxでみなさんが感じていた「白々しさ」はどこへやら。


やっぱり87年版のCDに耳が慣れちゃってたんですな。


俺も久々に『Help!』のオリジナルのモノ・ミックス聴いて「あ、あれ?」ってなってしまいました。



音響的にもMonoが好き(というか、ステレオにセンター・スピーカーが…あと、出来ればウーファーが…あるのが一番理想)なんですが、やはり今回のモノ・ボックスの魅力ったら、


「ビートルズ自身が本気でミックスに力を入れていた方」


これに尽きるでしょう。特に『Sgt. Pepper's~』までは。


そういう意味でもこの限定ボックス、買って正解!だったんですが……




恐ろしいのはそのボックス専用のジャケット。


ステレオ盤の方も紙ジャケだったから、似たようなもんかと思ってたら…


正直、スゴすぎてドン引きです。


多分、写真じゃ絶対伝わりません。この精巧な作り。


正にオリジナルのレコードの装丁そのまま!…を忠実にミニチュア化。


今回、この気持ち悪いほどのレプリカを作ったのは、なんと日本の会社だとか。


この不景気の折、日本の技術者に依頼してくる輩も、そうとう気合い入ってますが、


それを受けた日本代表も、見事に期待に応えた結果となっております。



いや、素晴らしい。これぞ日本の誇りであります。



機会があれば、ゼヒみなさんも手に取って見てみると良い。


「うわー…」って声が出るから。