2008年 今年の3枚→番外編(各賞の発表♪)
師走だし、最近やっていない「今日の1枚」というお題を拡大して、「今年の3枚」と題して勝手なことを言います。今年を振り返る意味で。
今回は第1位にいく前に、惜しくもベスト3に入らなかったり、圏外でもキラリと光ったもの、あと今年のリリースではないけど、今年かなり聴いたあんちくしょうを列挙していきたいと思います。
☆次点(まぁ第4位みたいなもん)
The New Mastersounds『Live in San Francisco』
Eddie Roberts最高!ミーターズ好きは絶対ハマります、この人。しかしまぁ、最近のUKは良いギタリストが多いですなBarrie Cadoganといい、エディーといい。なんか2人とも「ギターが好きー!」っていう気持ちが伝わってくるもの。俺もギター好きー♪
☆新人賞
ELI "PAPERBOY" REED & THE TRUE LOVES 『ROLL WITH YOU』
すごいですよね。2008年ですよ?まるで60年代の若者がタイムスリップしてきたようなサウンド!…いや、20代の白人男性という意味では60年代にいてもめずらしい男だと思います。新人賞と言っときながら、実はデビューは2004年らしいんですが、日本ではこれが本格デビューということで。こういう人がポッと出てくるところがアメリカのすごいところだと、私いつも思うのです。
☆ベストアクト(ライブ)賞
いきものがかり!
The Whoだと思いました?あれは別格です!神ですから。
あれは友人のG藤さんと見に行った『Girl Pop Factory@Zepp Tokyo』での出来事。我々のお目当てはPerfumeだったんですが、その前に演奏した弾き語り形態でのいきものがかりのライブは、なんかグッときたんですよね。良い曲多いし。なぜか「初心忘るるべからず」という教訓(?)を得た記憶に残るライブだったので、あえて今年のベストライブをさせていただきました。
☆発表年に限らず、今年よく聴いた音楽
Aphex Twin全部
My Bloody Valentine全部
Fennesz全部
あとはジャンルでいうと
カリプソ
渋谷系(フリッパーズとか)
戦前ブルース(ジャンプ・ジャイブも含む)
特に最近のお気に入りはマイブラの91年頃のE.P.2枚。
『You Made Me Realise』
『Tremolo』
…こんなとこでしょうか。今年は例年以上に雑食な一年でございました。とにかく色んな音楽を聴いて吸収しまくってを繰り返し繰り返し。共通点、見出せますか?僕の中では完璧に一環した何かがあるんですが、それは口では説明出来ませんね。すべては自分の音楽で…と思っております。
気がつきゃクリスマスも過ぎましたね。今年は私、イブも当日もバッチリ仕事でしたが。
ってことは今年もあと1週間切ってるんですなぁ。早い。早すぎる。
このまま何もなさずに終わってしまいそうな、そんな気分にさえなってしまう師走の深夜。
どうか来年も良い音楽をと願いつつ、次回の第1位の発表を年内中にすることを当面の目標にするVARIなのでしたー。
今回は第1位にいく前に、惜しくもベスト3に入らなかったり、圏外でもキラリと光ったもの、あと今年のリリースではないけど、今年かなり聴いたあんちくしょうを列挙していきたいと思います。
☆次点(まぁ第4位みたいなもん)
The New Mastersounds『Live in San Francisco』
Eddie Roberts最高!ミーターズ好きは絶対ハマります、この人。しかしまぁ、最近のUKは良いギタリストが多いですなBarrie Cadoganといい、エディーといい。なんか2人とも「ギターが好きー!」っていう気持ちが伝わってくるもの。俺もギター好きー♪
☆新人賞
ELI "PAPERBOY" REED & THE TRUE LOVES 『ROLL WITH YOU』
すごいですよね。2008年ですよ?まるで60年代の若者がタイムスリップしてきたようなサウンド!…いや、20代の白人男性という意味では60年代にいてもめずらしい男だと思います。新人賞と言っときながら、実はデビューは2004年らしいんですが、日本ではこれが本格デビューということで。こういう人がポッと出てくるところがアメリカのすごいところだと、私いつも思うのです。
☆ベストアクト(ライブ)賞
いきものがかり!
The Whoだと思いました?あれは別格です!神ですから。
あれは友人のG藤さんと見に行った『Girl Pop Factory@Zepp Tokyo』での出来事。我々のお目当てはPerfumeだったんですが、その前に演奏した弾き語り形態でのいきものがかりのライブは、なんかグッときたんですよね。良い曲多いし。なぜか「初心忘るるべからず」という教訓(?)を得た記憶に残るライブだったので、あえて今年のベストライブをさせていただきました。
☆発表年に限らず、今年よく聴いた音楽
Aphex Twin全部
My Bloody Valentine全部
Fennesz全部
あとはジャンルでいうと
カリプソ
渋谷系(フリッパーズとか)
戦前ブルース(ジャンプ・ジャイブも含む)
特に最近のお気に入りはマイブラの91年頃のE.P.2枚。
『You Made Me Realise』
『Tremolo』
…こんなとこでしょうか。今年は例年以上に雑食な一年でございました。とにかく色んな音楽を聴いて吸収しまくってを繰り返し繰り返し。共通点、見出せますか?僕の中では完璧に一環した何かがあるんですが、それは口では説明出来ませんね。すべては自分の音楽で…と思っております。
気がつきゃクリスマスも過ぎましたね。今年は私、イブも当日もバッチリ仕事でしたが。
ってことは今年もあと1週間切ってるんですなぁ。早い。早すぎる。
このまま何もなさずに終わってしまいそうな、そんな気分にさえなってしまう師走の深夜。
どうか来年も良い音楽をと願いつつ、次回の第1位の発表を年内中にすることを当面の目標にするVARIなのでしたー。




