2008年 今年の3枚→第2位
師走だし、最近やっていない「今日の1枚」というお題を拡大して、「今年の3枚」と題して勝手なことを言います。今年を振り返る意味で。今回は前回に続き、第2位を。
今年の3枚。はい、第2位はこのバンドだい!(←このネタがわかる人は相当おっさん)
METALLICA 『Death Magnetic』
以前ここでも取り上げましたね。はい。「完全復活」と申し上げて良いのではないでしょうか。
メタリカは僕が人生で一番最初にふれた洋楽であります。
それゆえにこの、彼らにしか出来ない「メタリカ節」を、ここまでベテランになってから再び奏でてくれたことには拍手をおくりたい思いです。
今回のアルバム制作にあたって、メンバーはプロデューサーのリック・ルービンに「アマチュアバンドがレコード契約をとるようなつもりで曲を作ってくれ」と言われたそうな。
彼らは期待に応えて、見事若返ってみせたと。
素晴らしい。
進化は重要であるが、必ずしも必要ではない。
そんなことを教えてくれた、掛け値なしに最高のロック・アルバムです。
今年の3枚。はい、第2位はこのバンドだい!(←このネタがわかる人は相当おっさん)
METALLICA 『Death Magnetic』
以前ここでも取り上げましたね。はい。「完全復活」と申し上げて良いのではないでしょうか。
メタリカは僕が人生で一番最初にふれた洋楽であります。
それゆえにこの、彼らにしか出来ない「メタリカ節」を、ここまでベテランになってから再び奏でてくれたことには拍手をおくりたい思いです。
今回のアルバム制作にあたって、メンバーはプロデューサーのリック・ルービンに「アマチュアバンドがレコード契約をとるようなつもりで曲を作ってくれ」と言われたそうな。
彼らは期待に応えて、見事若返ってみせたと。
素晴らしい。
進化は重要であるが、必ずしも必要ではない。
そんなことを教えてくれた、掛け値なしに最高のロック・アルバムです。
