異音との戦いの話 | 航海する敷き詰め草

異音との戦いの話


















どうも。



リトルカブを購入した事を書いたのか記憶に無いのですが、昨年の11月かな?友人から購入しました。



友人が買う前のオーナーが75ccにボアアップしてる。

買うならスピード縛りが無い二種が欲しかったし、自転車に暑くて乗れない夏場にも旅に出られる足が欲しかった。

カブは丈夫で積載量もあり燃費も良いので、おそらくだけど世界でもトップクラスのツアラーだと思う。



原付きクラスで日本一周する人がチョイスしてる車両は、かなりの割合でカブではなかろうか?



そんなカブに、一月前から異音がし始めた。

前兆はあった。

買って直ぐに、高負荷が掛かるとエンジンが停止してしまう。



4回目かの停止時前に、走行中エンジン音が変った。



その後、オイルが激減してたのがわかる。



焼付きはしなかったけど、一歩手前の抱き付きという現象……だと思ってた。

こうなると、異音の原因は広範囲に広がる。

クランクでは無いことを信じ、一つ一つ異音を消していく作業をしていく。



カムチェーンテンショナーのロッドとヘッドゴム、そしてスプリングの交換。

マフラー取付部からの排気音漏れを確認、防ぐ為にガスケット交換。
 
前カゴ取付けボルトの尺が足らずネジ山を舐めて緩みがあったので、タップで切り直して新たにボルトをつけ締め直す。



…それでもエンジンは落ち着かず、異音は止まりませんでした。



これはもうシリンダーを外すしか無いと考える。

外してピストンを剥き出しにし、手で動かしてクランクの状態を確かめるしかないと。

その前に、新品のガスケットが手元に無かったけど、排気漏れ覚悟で友達がストックしてたノーマルマフラーに取り替えてみることに。



………見事に異音が消えました!



レッグシールドを外して撮影してる動画がそれなんですけど、けっこう細かい音拾っちゃって煩く聞こえますが静かなんです。

アイドリング時のエンジンも落ち着きがある。

もう今までのマフラーが寿命だったんですね。



色んな動画や資料を観て読んで、ずっと原因を考えて悩み抜いたひと月でしたけど、直ってホントに良かった。



そして、細ま目なオイル交換や日々のメンテナンスが大事だと学ぶ。



乗るのを優先し、カブは丈夫だから…と慢心してました。

二回目のオイル交換を済ませ、メンテナンスをずっとやってます。

一昨日フロントブレーキシューも交換し、バッテリーは今度の土曜日に届く予定。



今は独特のカブサウンドを響かせて、元気に走ってくれてます。



航【2ORIGINAL】