雨の島原の話その3 | 航海する敷き詰め草

雨の島原の話その3






どうも。



お昼過ぎから雨は上がるみたいですけど、天気はまだどんよりとしてる。



昨晩から雨が降り始める。

お袋が国見の神代まで貝掘りに行ってて、今朝の朝ごはんの味噌汁は貝汁。

夜に玄関でジャラジラャと採って来たアサリを洗ってました。



この季節限定なので、タイミング良く帰って来たな。



島原までの帰省はサイクリング気分。

遠いとも近いとも思わない。

お土産のさつま揚げを仏様に添えて、途中の国見で買った、コバヤシさんちの寒ざらしをデザートに食べる。



余談ですが、現ギラヴァンツ北九州監督の小林伸二さんの実家です。



その前に行きつけの中華料理屋さんでも食べたんだけど。

程よい甘味が糖質補給にちょうど良い。

同じ国見の本多蒲鉾店さんにも寄りましたけど、そこで新作のアジ蒲鉾を食しながらお話ししました。



シンプルが結局一番良いと。



アジ蒲鉾も塩のみの味付けでシンプルに作られたそうです。

寒ざらしもシンプル。

島原そうめんだって、食べ方は至ってシンプル。



結局それが一番飽きが来ない。



…何の纏まりも無い話になりましたね。

もうちょつと

『ほっつき歩こう』



では!



航【2ORIGINAL】