>
今年もフェイジョアの花が咲きましたよ~
去年より2週間近く早くてビックリです。
しかもまだ蕾のものを含めてざっと去年の3倍位の数が咲きそうです。
今から実をつけるのが楽しみ...♪*゚
フェイジョアの果実って小ぶりですが、とても美味しいんです
ただし、結実させるには自然受粉ではかなり確率が低い為、人工的に受粉させないといけません。
なので、蜜蜂さんだけに任せておけないので美味しい果実を食べるのを想像しながら受粉頑張りまーす!!
因みに果実が熟すと地面にポトっと落ちるのですが、食べ頃は数日間追熟させてからとなります。
比較的お手入れなどの作業を必要としない植物で、樹高も大きいもので約2㍍程度と非常に庭木として向いている植物だと思います。
成長の速度としては年間約12~15cm位ですかね。ま、うちの子の場合ですがご参考まで。
だいたい4cm程度の大きさになります。