葬儀屋さん。すぐに来ます。


父のときに病院に来たのは、若者っぽいやや太めの男子でした。

一人でテキパキ運んでくれました。仮に彼を鈴木くんと呼びます。


うちになくなった人を連れて帰る。みなさんのところではいかがですか?


こちらの地方では、焼き場に行くまでうちに寝かせて、線香が絶えないように寝ずの番をします。親戚や知り合いが、毎晩遅くまでいて、手伝います。


しかし、うちは親戚がほぼいないので、いろんなことを母と二人で準備しなくてはいけないはず…できるんだろうか笑い泣き


鈴木くんが祭壇を作っている間、そんな話をしたら、

いやー、お家に連れてくる人、最近少ないですよ。


私:えっ、そうなんですか

鈴木くん:ええ、今は葬儀会場に病院から直接運んで、そのまま焼き場に行って、葬儀します。でも、お家に帰るのはいいと思いますよ。


私:やっぱり、帰りたいんじゃないかなぁ

鈴木くん:そうですよね。葬儀会場に運んだら、みんな帰っちゃうお家もあるんですよ。

私:マジか…


最近の葬儀、ちょっとせつない。

いや、生きてる人優先でいいとは思いますよ。いいんですけど。