おはようございます。バーバラです。


年頭からいろいろなことがあってまさになんか
『どう生きるか?』を
突きつけられているような2024年。

お年始の地震のあと私の中でいろいろ思いが動いて。
どう生きるか考えた時に
『だからこそ振り切って生きよう』って決心したことがあります。


小さな事からコツコツが心情の私でしたが。。。

この能登半島地震における、いろいろなみなさまの動きをみたときに

小さなことをコツコツだと届かない世界があるって、

心から思いました。


大きな事をやれるだけ。
今年はその視点からやっていこうと実はおもっています。



でも今、私にできることは、
まだ小さな事からコツコツとなんですが、

 

わたしにはどうしても世間に伝えたいことがあります。


このような震災が起こった時に
覚えておいてほしい、

わたしがオンラインサロンでずっといっている
嗅覚とアロマの知恵。

 

アロマとか嗅覚とかってね、なにかあったときに

やろうとおもっても無理で。

もうこれ、あたりまえにしておかないとだめなんですよ。

 

そこを、ずーっとオンラインサロンではやってきましたが

もう、ぜんぜんたらん!!!

 

だって、こういうことがあったときに、ぜんぜん伝わってなくて

避難所でのウィルスの蔓延とか災害関連死とかきくと

ほんとうに、自分の力のなさ、やってなさに、もう本当に今回だけはいやで。。。

 

そして、支援も話題がさればすくなくなる。。。そういうのも嫌で。

 

今回、その売り上げの全部を
支援金という形でずっと届く形にしたいと考えました。

すべて日本赤十字さんを通じて支援するという

形で

その【心と身体の守り方】セミナーを開催することとなりました。

 


小さな事も集まれば大きな力になる、

そう信じて、開催いたします。



シンプルな
『心と身体の守り方』。
これはわたしの原点でもあります。
それをお伝えすることで支援になればそんな嬉しい循環はないなと。

 



以下、主催の東末純子からの申し込みの案内です。

 



年明けから震災のニュースが飛び込み
自分に何ができるのか考えていました

天災は防ぎようがなく
起こることは事実で
不安や不満が大きくなり
人災に発展する可能性もあり

そうなった時、
自分をどう守っていくか
自分の大切な人をどう守っていくか

前を向いて生きる力は
自分からしか生み出せなくて

こんな時だからこそ
お伝えできることがあると思い
オンライン講座を開催しました。

~これからの時代にシンプルにできる心と身体の守り方~

参加費:1000円
講師:バーバラ
主催:嗅覚モンスター

*参加費はお申し込みの分をすべて

日本赤十字社を通じて能登半島への支援金に充てさせていただきます

お申し込みはフォームの備考欄に

「2/3アーカイブ希望」とお書き添えください。

 

●お申し込みはこちらまで

 

 

知っておくと必ず役にたつ事と、現地の支援と。

 

どうぞよろしくお願いいたします。