本日は、かみつれ荘さんでの
【ママがつくるアロマとハーブの救急箱レッスン】でした。
 
みなさまお子様連れ♡
 
泣いたらあやして、抱っこしながら聞いて。
でも、お子様が小さいうちにこそ知っておいていただきたい
知識なので。このクラスはお子様がご一緒でもちゃんとむりなく
お家でも再現できるレシピをご用意しています。
 
本日は、フィトケア的ファーストエイドということで
アロマやハーブの知識だけついても
いざというときにつかえなければ宝の持ち腐れ
 
なので、こんな時、あんな時まずはどうする?
の、いわゆるおすすめの初動(笑)を学んでいただきました。
 
 
 
実習は、まるでハーバリウムみたいな、出来上がりの行程もたのしい
カレンヂュラチンキ。
 
カレンヂュラはマリーゴールドのこと。
切り傷をケアしたり、殺菌作用をもってるのでのどをケアしてくれたり
こうやって、ウォッカにつけてチンキにしておくと
とっても万能なのです。
 

 
本当の作り方は、ガラス瓶で、とか濾してとか
いろいろあるんです。
 
でもバーバラの考え方として
手をかけたらいくらでもかけられるけれど
それでめんどくさくておうちで再現しなかったら、宝の持ち腐れ。
ならば、できるだけ簡単に気軽に、無理なく
そして、お家でもすぐに再現できるように。
というのがあります。
 
それが、バーバラのお教室の大切なところ。
 
習ったことはずっとお家でも使ってほしい。
 
とくに、この救急箱のクラスはなおさらです。
 
今日もみなさま、おうちで違うハーブでつけてみよう
とおもってくださったようで、とっても嬉しかったです。
 
ぜひ、生活のなかにアロマをいれてくださいね!
 
ありがとうございました。
 
 
●バーバラの
ママがつくるアロマとハーブの救急箱クラスのご案内はコチラです。