わたしの一番ダメなところは

 

深く考えないことです。

 

これが、すべての元凶になっているなというところに

引っ越し準備をしている今。

はじめて、よくわかったというか

もう、それが積もり積もってこうなっているということを

いやというほど、見ます。

 

靴箱、押し入れ、本棚。。。

 

しっかりがんがえよう!

とか

努力しよう!

とか

めんどくさいことからにげない!

とか

知る努力をする

とか

去年の夏にいわれ、取り組んでいるつもりで

わかってるつもりで

まったくわかってなかった。

 

人間、

行動がともなわなければ

頭でわかっていても全く無理です。

 

頭でわかるって百パー嘘ってさらにわかった。

行動が変わらないと意味がないのです。

 

 

下手したら、引っ越しすることで

全部さらになってラッキーくらいの

そして、また同じことをくりかえすところでした。

 

人間の本質って、それほどこびり付いているのです。

 

 

わたしの場合

そこに、直感や感受性をいいようにつかうから

深く考えなくても

なんとかなっていたのです。

 

ぎりぎりなんとかなっていた。

 

見事にぎりぎりです。

 

今は未来への布石。まったくそうですね。

いろんなところがぎりぎりになっていました。

 

 

直感や感受性はそんなところに使うもんじゃない。

 

お人には役にたてても自分には全く生かせてないの典型です。

 

せめて、

立つ鳥後を濁さず、

いつもの癖で

【私は頑張ってるから、あとはよろしく】

ではなく

しっかり丁寧に、お引越しに向かいあっています。

 

忙しいから、しかたないよね、でもわたし頑張ってるもん

って

自分への超ド級のごまかしなんです。

 

本当の意味で

自分に言い訳しない人生をいきる。

 

 

人の前にまず自分。

 

これ鉄則ですね。

 

 

 

 

本来自分が向かえているところしか見えてないわけだから。

自分で見えたということは

お人にもそういう部分にほんとうにむかえるのではないかと

感じます。

 

そして、直感や感受性はなにより、自分の人生に適切に。

 

そんなことを思う日曜日です。