今日こそはアロマテラピーのお話を書こうと思っていたのですがね。。。

 

今朝、お弁当つくってたらこの標語?が頭に浮かんでしまい

ディプロマも取っただけなら、ただの紙。

 

IMG_20160209_170804424.jpg

 

本当に気になるのが

「私○○の資格とりました!!お教室始めるので来てください」

「私○○の資格とりました!!お仕事はじめるので来てください」

ってやつ。

 

資格は頑張ってとったよね。

 

でも、それではお仕事にはならないんだよ。

そろそろ気づいて。。。

アロマテラピーの有資格者なんて全国に何人いるとおもいますか?

 

莫大な数だよ。

 

でも、みんなそれでお仕事しているかっていったらそうじゃない。

半数にもみたいのではないかな。。。

 

私は、試験に受かって

自分や自分の家族のために活かしますっていうほうがよっぽど

好きなんだよね(笑)

私のもとにはそんな気持ちで通ってくださる方がおおいというか

ほとんどだ。

私は所謂アロマテラピーを資格を取るために学んでいただく

教室をしていないから

 

 

お仕事をはじめたころは悩んだよ。

資格認定教室にしたほうが売り上げが上がるから。

でも、やめた。それでは私の伝えたいアロマテラピーは

つたえられないとおもったから。

 

でも、その私の伝えたいアロマテラピーがお客さまに

受け容れられて今があるのです。

 

そう!!

資格ではなく、

その資格を相手の訳にたつことにしないといけない。

 

相手のお役に立つこと、相手が等価を払ってもいい

って価値を提供できたときに

そこに等価が発生する=お仕事になるのです。

 

もーーーーーー何回もいってるよ。

 

 

アロマできます。

ハーブできます。

美容にくわしいです。

かわいいです。

 

って、で??????なわけ。

 

あなたのただできることに

お金を払う人がどこにいるんだよ。。。。全く。

 

あんたの資格なんてしらんがな、なの。

 

 

例えば。。。

アロマをめっちゃ楽しく教えることができます!!!!

 

こうなると、ちょっとまわりの興味がでてくる。

楽しいアロマって何だろうって。

 

めっちゃかわいいです!いつでもかわいい方法教えます。

 

ほらこうなると興味の出てくるひとはいるよね。

 

ほんの少しの発想の転換と、自分以外の人へ興味をもつこと。

これが、資格をお仕事にする第一歩です。

 

資格とりました!お仕事はじめます

って自分のことしかないからね。。。。

 

ディプロマも取っただけなら、ただの紙。

 

資格はたくさん持っているけれど、うまく行かないって人は

お仕事を学ぶことと

そして何より、人は何を今求めているんだろういう

気持ちが大切だと思います。

 

私も、ここのところ、資格を渡すお役目も仰せつかったいるから

そこらへんちゃんとしよう!と思う。

資格とったからお仕事にしないとだめってわけでもないしね。