毎日頑張るワーキングウーマンを応援します。

女性の生き方丸ごとプロデューサーのバーバラです。

 

 

お久しぶりの教えてバーバラコーナー!

 

本日のご質問は

「冬におすすめの香り!」

 

 

バーバラのことだから、ティーツリーっていうって

思ってらっしゃるかたが100人中100人だと思いますが。。。。

 

だって、ノロウィルスやインフルエンザや

もうー!!!わたしの耳にいれないで!!

っとおもうくらい、連日いろんなところで聞きますので。

 

だから、ティーツリーです、かというと

はい、もちろん、実用ではティーツリーです。

 

でもでも、香りフェチのバーバラは

季節ごとに好きな香り、おすすめの香りがあるのです。

 

季節によって、香りを感じる嗅覚の感じもかわりますので

夏と冬では、好きな香りがはっきりかわります。

お生徒さんに香っていただいても傾向がでます。

 

嗅覚ってすごいなーっていつも思うのです。

 

この時期バーバラが好きな香り

 

ナンバーワンは、レモンマートル

レッスンでもおなじみのマートルと同じ科の植物なのですが

まったく香りが変わります。

 

 

ひらたく言えば、レモンのような香りなのですが

柑橘のレモンとは似て非なり!

柑橘のレモンが皮からとられるのに対しレモンマートルは葉から。

なので、皮独特の苦みがありません。

そして、木の葉なので、香りにあたたかみがあります。

 

夏は柑橘のレモンやリツエアクベバなどの

すこし軽い感じがここちいいのですが。

 

冬は、すこし重たいあたたかいかおりが心地よくなります。

 

嗅覚はうそつかない!!!

 

なのですよ。

 

レモンマートルにも殺菌力がありますし、

冬のお部屋の芳香浴にもおすすめ。

元気にご機嫌に冬をのりきりたいものですね!

 

そう、レモンマートルのハーブティーもとってもおいしいですよ

 

みなさまのお役にたちますように!!!

 

 

 

 

 

☆おしえてバーバラでは、バーバラへのご質問を

うけつけております。

blogのメッセージでおおくりくださいませね。