毎日頑張るワーキングウーマンを応援します!
女性の人生まるごとプロデューサーのバーバラです。


昨日はいろんな点がまずは
一つの地点にまとまった日でした。


同じ保育園にかよったご縁でしりあった
長年、会社経営をされている素敵なママと
昨日久しぶりの再開!


個人という、レベルでなく
最初からおおきな視点で事業を運営されていた
彼女はひそかな、わたしのお見本。


10年ぶりくらいに再開した彼女は
さらに、美しく、強く、そして、様々な経験からきたであろう
しなやかさをまとってらっしゃしました。


短い時間だったけれど、
ばーっといろんなことを話して

新しい目標もみえて、

そして、
彼女が、最後にいった

お母さんがこれだけ仕事してたら
家庭をおろそかにしているみたいだけど、
わたしはそうじゃない!
仕事もおもいきり、家庭もおもいきり
自分もおもいきり!


そうなんです。


起業を自分探しにつかうかたが多い昨今。

なにかが違和感とおもっていたのですが。。

わたしたちにとって起業は自分探しではない。


起業がすべてでは、ないのです。


家庭も、自分も仕事もおもいきり。

わたしたちにとっては
その仕事がたまたま、個人事業だっただけ。


起業ということばが、目標ではない。


だから、わたしは
どんな職種であれ、
家庭も仕事も自分もをがんばっている
女性を応援したいんだなとおもいました。


もうそろそろ、起業を自分探しにつかうのはやめませんか??


起業はお仕事!そこに需要がうまれるからお金をいただけるのです。
だから、起業はそもそも
おきゃくさまの、クライアントのための、ものです。

自分のための起業は、自分のためのの時点で
仕事ではないとおもう。

結果、起業がもっともわたしをいかす場だった。
それが理想だなぁ、とわたしはおもいます。

自分が、社会にたいして、なにができるか、
それをわたしももっとかんがえていきたい!

昨日の彼女もつねに、その目線だなぁと、
話していておもった。



自分がやりたいと、社会がもとめるがイコールに
なったときにしか
それは、お仕事にはならないんだよ、あたりまえだよあたりまえだよ。



あらためて、いろいろことがつながった一日でした。