ビジュアルセッションとナチュラルケアのバーバラです。

 

今日は、ひそかに開講している

『バーバラのコスメマイスター』のクラスでした。

 

IMG_20160519_221630754.jpg

 

こちらは、バーバラのコスメつくりのノウハウやレシピを

学んでいただくクラス。

 

そのクラスでおひとりのお生徒さんが

 

一年間お教室のお知らせを送り続けて

ぜんぜんお客さまが来なくて

もうお知らせをやめようかなっとおもって

今月のレッスンのお知らせをおくったらそこから

お申込みがあったんです!

自分が習ってやりたいものを

お教室でやっていたのですが、

そうではなくて、季節や流行りを考えて

メニューをかんがえたんです。

そしたらお申込みがあったんです!

って。

 

 

そう!!それが大事なことなんです!

 

わたしは自分がそういうことを

なにも考えずやれてきたので

そこが大切ということに実は気づいていなかったんですけれど、

 

ビジネスを勉強して

そここそが大切なことだったんだなーっと

今ならわかります。

 

わたしのお教室のお生徒さんにも

バーバラのレシピを覚えたからといって

お教室は繁盛しません!

 

っと、口すっぱくいってます。 

 

正直レシピなんてすぐ覚えられます。

手作りコスメとかアロマのレシピなんて

本でもグーグルさんにもいくらでものってる。

 

 

それを、お教室として成立させようとするのなら

まず大切なのはお客さまのニーズと

あなただけのこと、サムシングアバウトユー!(笑)。

 

『ならってきたのでやります!』

じゃあだれも来ない・・・・。

 

そこ文句いわれてもバーバラどうしようもありません。

 

こどもの生活発表会ではないのです。

『わたしこんなんできるようになりました!』

ではお客さまは来てくださらない

のです。

 

わたしがはじめたころは

手作りコスメがまだまだめずらしかった。

やれば反響がありました。

でもそこに甘んじることなく

手を変え品を変え、いろんな作戦で

手作りコスメがなんでたのしいか、

どうやくにたつのか

わたしのお教室きていただくとどんなメリットがあるのか

みなさんさんにが今何がつくりたいのかな?

 

っていうのを

を、とことんやってきての今があります。

 

わたしのお生徒さんにもレシピを覚えたら

とことんそこをやってオンリーワンのお教室になってほしいなって

思います。

 

 

わたしが、意識せずやってきたことは、

実は、一番難しいことだとだんだんわかってきたました。

 

今はそれをビジュアルセッションなどで

おひとりおひとりの方にお伝えしていますが

これからは

コスメやアロマのお講座もですが

バーバラの自分サイズの起業の方法をニーズがあれば

お伝えしていこうかな?っと思っています。

 

気になるかたはいらっしゃいますか?