※以前書いた記事の再アップです。

みんな遠くばっかり見て、自分のまわりをみてないのよね。

身近な人に愛されることって大切。

そのうえで、ほかにも広げていく。

身近もとおくも大切に。

それが自分サイズのお教室を長く続ける秘訣でもあるのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ビジュアルセッションとナチュラルケアのバーバラです。


ところで、所謂起業家のみなさま、
一発屋ではなく、長年愛される起業家に

なりたくないかーい!!?
 



※なりたくないかーい!!?のデフォルト尾崎豊さま。
若い方はしるまい・・・



それはさておき。。。
なりたくないかーい?

なりたいですよね。

そんな、長年愛される、個人起業家になるための
ママ起業ながら、10年起業させていただけたバーバラが綴る
バーバラ的起業コラム。


今日は、
ぜひ、ママ起業家のみなさまにお読みいただきたい。

ママ起業、大切にしたいママ友の絆。

絆っていうか、ママとの友情?

うー、
とにかく自分の周りの
ママ友だ!!!!


もうね、絶対、といいます。


起業をはじめると、
いままでのママ友とかいう関係が
なんだかわずらわしくなっちゃって
とーおくの
起業家さんとかさ、
とーおくの
売れてる起業家さんとかにさ、

夢中になる、ママ起業家さんっておおい。

それはそれでいいけど
バーバラはなんだかなーって思う。


身近な人にお互い応援して応援される
事ができないのに

そんなとおくの人に
応援してもらえるわけないじゃん
って思う。


わたしがママ起業家として継続できたのは
まわりのママとのお互いの応援があったからです。


もちろん、スタートが地元なので
最初はママともがお生徒さんということもあったのですが


この場合の
ママ友の絆というのは、ママ友がお客さまになるというのは
ちがうよ。


※ちなみに自分のご近所しか

お生徒さんがないというのは
起業としては成功しないですよね。



起業していることを周りのママに隠してる
っていう方も多いですが


わたしは、保育園、小学校と進む中で

起業しているおかあさんという位置づけではなくて
働いているお母さんとして、

そしてその職種がたまたま
お勤めではなく個人起業ってことで
出しも隠しもせずきました。

だって、働くという点では、
なんら、変わりないもの

なんで、みんなそんな起業を特別にするんやろ?

自分は起業してるから違うとかにするんやろ?


働くお母さん、一緒やんってバーバラ思う。

しかも、


働くお母さん、働かないお母さん
そんなの関係なく、
頑張るお母さん。それでいいやん。


自分の身近な人にお互い応援して応援されるって大切って思う。


たとえばね、
働くお母さんで一番大きなネックとなるのは
「子どもの病気。」

そんなときに
起業してる人ってさ。
お勤めの人はいいよね、自分じゃなくてもいいから
お休みしても変わってくれる人がいて。。。

とかさ、ななめに見る人が時折いらっしゃるけど

それは
お勤めしてる働くママも一緒だよ。


わたしは、美和が産まれた当初はシフトでショップで
はたらいていたので
子どもが病気になって穴をあけたときの
他の人への迷惑がたまらなく心苦しかった。


みんな、一緒なんだよ。


そんな時、わたしは実家があったから
実家の全面協力で働くことができたけど
実家が遠い、お母さんはほんとうに大変。


だから、おたがいさまで、自分の家でお互いのこどもたちを
預かるとか
お休みに出勤のママどうし、お互いの子どもを
預かる、とかをしていた。


それはいまも。

それは、なんだろう
やってるって意識ではなく。

お互い、お互いの気持ちがわかったから
自然発生的に。

これは働くおかあさんどどうしでなくても
わたしの周りでは自然発生的にあった。


わたしも何度、そうやってまわりのお母さんに助けてもらったことか。
もちろん、うちでも、週末になると子供が増えてるってこともあったよ。


兄弟のいないみわっちにはそれが逆にうれしかったりした。

いまでも
わたしは土日出勤がおおいので
お友達が遊びに来てくれたりしてるおかげで
みわっちにはさみしい思いをさせず、わたしも
働き続けることができる。


本当にありがたい。


ママ友。。


頑張るお互いを応援する。


この、ママ友の絆がなかったら、
わたしはとっとと、挫折していたとおもう。


つらいときも相談できたし。


本当にまわりのママ友に感謝してる。
それはなけるほどの。


ママ起業において、

いや、ママ起業じゃなくて、
働くママとして、
まわりの協力体制って

なんなら、
旦那さんのそれよりおおきいときってあるんだよ。


起業って、ななめにかまえず、
同じ働くママ!


それでいいじゃないか。


その上でみんなそれぞれの立場で方法はちがえど
スキルアップする。


わたしはいままでもこれからも
まわりのママ友との絆も
もちろん起業仲間の絆も


じぶんが大切なものをすべてもったまま
自分の階段をあがっていく


それがわたしの成功の法則だってわかっているから。



そう、そんなママ友ネットワークのなかから
チームバーバラの主戦力がうまれてくれたりしてるのも事実。


いつか、そんな能力のあるママ友たちと
ママだけじゃなく

私の大切な人たちと
会社をつくりたいと思う。

それは、わたしのかわらぬ夢です。


でも、そうやって周りの人を応援するし、
応援される。

それは起業においてとても大切なことだとおもいます。

 

 

●10年愛されるお教室つくりセミナー始まります。

バーバラが10年間自分で起業をしてきたノウハウを

あますとこなくお伝えします。

なにを大事にするかでやることは変わります。

自分だけの継続できる起業をみつけませんか?

10年愛されるお教室つくりセミナー