ビジュアルセッションとナチュラルケアのバーバラこと、さかいなおみです。

バーバラの様々な分野のウンチクをいかした
「教えて!バーバラコーナー!」

2015-12-10-16-58-32-962.jpg


学校の勉強は全くできませんでしたが
好きなことはちょっと聞きかじるとすぐ覚える。

だから、レッスンの合間の雑談が面白い!
といわれるバーバラの
「教えて!!バーバラコーナー!!!」

ウンチクもセッション的な未来予想もひっくるめて
みなさんにいろいろなことを発信していきます!

バーバラに聞きたいことも
随時募集しておりますのでどうぞ!



さてさて
本年1本めの「教えて!バーバラコーナー!!!」

今年の風邪の傾向は????

って、バーバラ気象予報士さんでもお医者さまでもないので
わかりません。。。。。。


ちなみにこちら、わたしの大好きな気象予報士の正木さん。。。


って、ちゃんとお教えいたします。

アロマやハーブ的に、今年の風邪の傾向と対策を
読んでいこうと思います。

とにかく!
暖冬ということで、
油断している人が多い!!


なので、通常冬に風邪をひかない人がひいて
引く人がひいてないって現象が起きているような気がします。

いつもと違うからね、温度もね。

しかし、
この暖冬での油断も、新学期まで!!!

あたたかいって油断することによって
いつもはこの時期

免疫対策のハーブをのんだり、
免疫対策のアロマをつかったり
免疫対策の体操をしたり。。。

するのにしていない!!!

油断して、免疫対策をおこたっているから、
新学期がはじまったとたん、
暖かいお正月からの寒暖差と、お正月の疲れで
体調をくずす人が多くなる、これバーバラの勝手予想!

でも、たぶん正確。

なので、
今年の風邪対策、ずばり!!

あたたかいだろうがあたたかくないだろうが
免疫対策をおこたるな!です。


たとえば、
抗ウィルス、抗菌、免疫活性に役立つ精油
ティーツリーは、
バーバラファンの踏み絵的な存在(笑)。

「あっあなた、ティーツリー使ってないの!!?がーん

って冷たい目で昔からのファンににらまれます
って、そんなことはないけどね。

でも、この暖冬で油断している、ティーツリー教の人も
おおいよね???


なので、暖冬であろうがなんであろうが
免疫は毎日のつみかさね。

精油を、
お部屋で芳香浴をする。
おでかけのときはスプレーする。
お風呂で使用する(使用方法にはご注意を。)

プラス、
免疫をあげてくれる
エキナセアなどのハーブティーをのむ。
※アロマショップ生活の木さんのエキナセアベア
やエキナセアレモンなどのブレンドティーもおいしいですよ。

※生活の木さん公式オンラインショップはこちらね



そして、
急な冷えに対処するため
お昼間は薄着でも、
マフラーなどの防寒具を持ち歩く。


とにかく、
ことしのバーバラ的風邪の対処は、
「油断しないで免疫対策!!!」
がキーです。

これできまりです。

だまされたとおもって、
ご自分にもご家族にもどうぞ。
きっと、新学期がはじまるころ

「やってってよかった」っておもってくださると思います。


そんなときこそ、ぜひ!アロマやハーブなど
植物の力を存分にいかしてくださいね!!!