ご訪問ありがとうございます。





今日はあいにくの雨、保育園では祖父母参観でしたが
息子は予定していた便秘外来に受診です。
























先月末のエコーでは便がかなり溜まっているとこのとで
この1ヶ月間は気持ち下剤を多めに内服させて来ました。


座薬と併用した時も同じ量にしたので
腹痛があったり、水様便になった時もありました。

浣腸は本人がどうしてもやりたくないというので出来なかったので。


今日のエコーでは、その効果があったのか?!
直腸の口径が前回より狭くなっていて便も直腸に溜まっていないようで少し安心しました。


直腸に便が滞留しているとその脇から水様の便が漏れて
オムツに常についている状態になります。
今月は比較的それがなかったので改善してきたよう。


直腸反射でスムーズに便が出るように今回は
コロネルという腸内の水分を調節してくれる
内服薬を新しく処方してもらいました。


効かなない人もいるようなのですが、先生と相談して
便がもう少し形で出てくれる事を期待してです。


重カマとモニラックはいつも通りにして便性で調節予定。



このお薬で息子の便秘が改善してくれるといいなあ。





お読みいただきありがとうございました。