ご訪問ありがとうございます。


今日は、娘の卒園式当日。

娘は先日、実家の母に用意してもらった洋服に身を包み、式では元気よく呼びかけなどはっきり言えてよく無事に終わりました。

4月からは小学生。
嬉しい春です。


昨日から今日は予定がたくさんあり、慌ただしく過ぎていきました。昨日は、娘を出産した婦人科で私の検診があったのですが、娘も行くというので一緒に。


待合室で座りながら本を見る彼女が赤ちゃんだった頃を思い出しました。


子どもは不思議なもので、こちらの気持ちを察するように親に接してくる時があります。
娘だけの頃はよくわかりませんでしたが、わかっていないようで実は親をよく見ているのですね。

お母さん元気ないとか、一緒にいてあげた方がいいなとか。

それで随分心が救われています。


私の今の想いは、おばあちゃんになればきっと忘れてしまったり、記憶が薄れてまた違ってくるでしょう。

私の母も、小さな私をこんなふうに見ていたことを娘にも大人になったら出来たら感じて欲しいです。



これから先も育児で悩みが絶えないと思いますが、今日の日を忘れずに頑張ります。



お読みいただきありがとうございました。




にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村