「夜型幼児の生活パターンがもたらす脳への悪影響」と
「睡眠の重要性」について書きました。
これは、近年の現代人にとっても大切なことだと思いますので、
改めて加筆して掲載したいと思います

私が小学生の時…(懐かしき昭和の時代)
平日は毎日夜9時には寝かされたものでした…

中学生になると…
勉強などを理由に?
就寝時間を決められることはなくなりましたが…
それ以来、寝る時間、起きる時間は「自己責任」となりました…。
現代は、私が小さい頃と違って、
24時間オープンしているコンビニやファミレスなどがあり、
朝までお仕事をしている人も増えました。
大人も子どもも時間を気にしない?時代になったように思います。
さらに…ネットなどは24時間いつでも使える時代…。
幼稚園や保育園に通う3~6歳児の約10%が、
早寝早起きが苦手な「夜型」の生活パターンとなっているおり…
それは…大人の生活習慣の悪影響が大きい…ということです。
3年前ヤングリヴィング社主催で開催された、Dr.パーカスさんのセミナーで、
彼は「人間の脳は寝ている間にデトックスされている」とおっしゃっていました。
「体内に蓄積された神経毒性のある老廃物を、睡眠中に、脳髄液が洗い流している」 のだそうです。
「睡眠が浅い、眠れない、睡眠時間が短い」 ・・・という睡眠不足の人は脳に老廃物が貯まっている…ということになります
寝ている間に行われている「脳のデトックス」は、脳機能や健康に影響するのです
幼児の時の「睡眠不足」「夜型の生活パターン」は・・・
成長の遅れ、集中力、記憶力、思考力、免疫力の低下など、
さまざまな悪影響をもたらし、
心を落ち着かせる物質「セロトニン」が夜更かしで減少することで、
暴力的になることも考えられる…
と言われています。
昨今、信じられないような事件があとを絶ちません…
「高齢者の車の運転ミス」も脳の機能低下によるものだと思います。
「認知症などの発症」も、脳の機能低下が関係していると思います…。
「自殺」したくなるほどストレスが溜まっている方も…
「キレる」若者や大人も…
ストレスで脳の機能が低下していることが考えられます。
十分な睡眠が取にくい現代…。
理想的な食生活をおくるのも難しい…
日用品の中には合成化学物質が溢れている…
PCやスマホの普及で、目や脳を酷使することが多い生活…
こういった状態で一番大きく影響を受けるのは…
自律神経やホルモンの分泌に関わっている「大脳辺縁系」
感情を司っているのもこの「大脳辺縁系」です。
この大脳辺縁系にダイレクトに影響を及ぼしすことができるのが…
「嗅覚」
近年、アロマセラピーの研究が進んでいるのもうなずけます
天然のアロマの香りが脳にいい影響をもたらしていることは実証されているのです
夜寝るときに…寝室にアロマの香りを漂わせる…
それだけで、眠りの質が高まり、脳の疲れがリセットされます
私が愛用しているヤングリヴィングの製品でお勧めなのは…
シングルオイルでは…ラベンダー、ローマンカモミール 、マジョラム、ベルガモット
ブレンドオイルでは…ルタヴァラ、ピースアンドカーミング、ロールオンバニラライムブレンド、ロールオンラベンダーブレンド
香りの効果は、個人差があります。
また、その時の気分やストレスの程度等によっても、「眠れる香り」は変わってきます…。
ぜひ色々とお試しいただき…
睡眠の質を高めて…
脳の機能を高めて…
いつまでも若々しい脳を保ちたいものです
私も「夜型人間」…
脳の健康のためにも、「早寝早起き」型にシフトしていこうと思います
どんな時も〜♪
どんな時も〜♫
香りがあれば、
頭スッキリ、脳もイキイキ💕✨
ヤング・リヴィングと出逢って、
本物のエッセンシャルオイルのチカラに、
日々、
癒されています
アロマは「エッセンシャルの品質」がいのち
「香り」は化学🔬
ただ「いい香り…」というだけでなく・・・・
人生を豊かにしてくれる物🌟なのです💗✨
高品質のエッセンシャルオイルを活用して、
日々の生活の質を高めていただき、
さらに輝いた人生を歩んでいただく事をサポートしてくれます
ご参加を希望される方は、メールでご連絡くださいませ♪
(参加希望開催地(大阪・東京)、お名前、メールアドレス、ご住所をお知らせください)
東京会場:2019年10月5日(土) ベルサール新宿セントラルパーク
大阪会場:2019年10月6日(日) 大阪ビジネスパーク円形ホール
ゲストチケット:¥972
※時間(スケジュール)や詳細は近日中にHPにアップされると思います。