夏だ! 窓を開けよう! 汗をかこう♪ | アロマ&レイキ@仙台♪

アロマ&レイキ@仙台♪

オンライン・仙台市青葉区を中心に活動しています。
レイキ・アロマセラピー講座などを通して、心・身体・魂を癒して、自分らしく生きることをサポート・ご提案しております。

梅雨明けしたとたん・・・暑い日が続いていますねぇ~・・・。

私は自宅の私の部屋にはクーラーが無いので、日々汗だくあせあせ(飛び散る汗)・・・・。
当然、窓は全開exclamation ×2

車を運転するときも、ほとんどクーラーは使わず、窓を全開exclamation ×2
窓から入ってくる風が気持ちいいんでするんるん

夏は暑いもの!
1年のうち、汗あせあせ(飛び散る汗)をかくほどの暑さは2ヶ月ぐらい?

以前OLの頃は、汗をかくのがいやでした・・・。
ベトベトするし、お化粧は崩れるし・・・
だけど、クーラーが効きすぎている室内にいるのも嫌でした・・・。
普段の昼間はあまり外に出ず、夜 国分町(仙台の夜の繁華街)を遊び歩く・・・。
まぁ~・・・ひと夏に何回か休日にだけお日様の下に・・・。

そんな私が、タイやインドなど東南アジアを放浪するようになりました・・・
汗をかかずには旅を出来ない!
まして、安宿を渡り歩くわけですから、クーラーがある快適な部屋など望めない・・・。

そんな生活をしていたら・・・汗をかき、自然の風にあたっていることの快適さを感じるようになりました。
つまり・・・それまではストレスで心の窓が閉じ、毛穴も閉じていたんだなぁ~・・・と感じたのです。

以前、日本に滞在していたインド人の知人がこんなことを言っていました。
「日本の新幹線、窓が開かない!!!これ、ビックプロブレム!信じられません!!」と・・・。
確かに、インドの列車はほとんどが窓が開閉できるようになっています。
寒い時期か雨が降っているとき意外はほとんど開いています。
おかげで・・・数時間以上列車に乗っていると、顔や鼻の穴が薄黒くなってくるほど・・・。

日本の新幹線の窓が開かないのは、高速で走るわけで、安全走行のためなのですが、彼にとっては窓が開かない状況がとっても息苦しかったのだと思います。

私が小さい頃、夏はどこの家も窓を全開にしていました。
夜も窓を全開にして、蚊帳をつって・・・。

私が旅をしていた頃にホームステイしていたタイの家庭もそうでした・・・。

人間にとって、窓を全開にして自然の空気の流れをつくり、身体から汗を出してあげるのがとっても自然なのだと思います。

特に現代人は食生活などから重金属や化学物質を体内に日々取り込んでいますから、汗でそれらを排出するのは必須のはず・・・。

窓を閉めていると空気が循環しない・・・。
心の窓も閉めていると、感情が循環しない・・・。
窓を開けて、新鮮な空気を呼び込みましょう~音譜
心の窓も大きく開けて、精神的な豊かさを呼び込みましょう~ニコニコ

窓を開いて心も開き、汗を出して毒素をどんどん排出しましょう~るんるん

クーラーのない生活をしていると、たまに行く涼しい場所がとってもありがたいところに感じ、感謝したくなり、感謝神経が磨かれるのですアップ


今日も汗をかいて暑さを楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔)