どうも、ふきぃさんです。


ホテルにネット環境無いだろうと思ってたが、wifiが走っててノートがネットに繋がってホクホク(´・ω・`)


ちょっと動画とは関係ない事でも。



今回のラヴニカ参入でデッキが色々面白くなってますね。


緑白使う人は、とりあえず【スラーグ牙】入れとけって感じのようで、

どのレシピ見ても入ってますね。

出すだけで5点ゲインと落ちてもトークン残るのはやっぱ強いですかそうですか。


【セレズニアの魔除け】は使ってみたけど……痒い所に手が届かない、というか

小回りが利かない感じがしますね。

そういう意味ではイゼットが魔除けの中では一番使いやすい感じがする。



青白コン。打ち消されない審判の日とか弱いワケがない(´Д`)

トラフトも暴れまわってるようで何より。レガシーでも使われてるんでしょ?



もしスタンやるとしたら 「白黒緑赤リアニ」 かなぁ。

基本的に大型クリーチャー出してどうこうするのが好きな人なので、

やっぱああいう派手なデッキは惹かれますねぃ(´∀`)




スタンじゃないけど、 

【閃光】(コスト未払い) ⇒ 【静穏の天使】で 墓地回収orクリーチャーバウンス

なんていう使い方したら面白いんかな。

名付けて ≪フラッシュ静穏≫


【閃光】からのグリセルさんは、ドロー効果だけスタックで使って生贄って出来るんかな?



そういや【閃光】といえば前に考えた、エムラクールを最速3~4ターン目に「唱える」デッキを思い出した。


土地 : 20

9  森
11 島

クリーチャー : 27

3 エムラクール
4 メムナイト
4 羽ばたき飛行機械
4 草茂る胸壁
4 Shield Sphere
4 ウラモグの種父
4 変幻の大男

呪文 : 13  

1 稲妻のすね当て
4 閃光
4 アシュノッドの供犠台
4 商人の巻物

サイドボード

エムラ1枚+エルドラージ呪文でいっぱい。


初手は 「エムラさん・フラッシュ・ハルク」の3枚があればOK。


1ターン目 島セット

2ターン目 島セット からのー ハルクフラッシュ

         草茂る胸壁 3枚 Shield Sphere 4枚 と、他0マナクリーチャー8体出す。

3ターン目 胸壁でコントロールする防衛持ち分のマナ出るので、全部の防衛は7体。

         計21マナ捻ってエムラさんヒャッホイ。



アシュノッドと種父さんあれば、3ターン目土地セットからのアシュノッド出して、

胸壁3体から出る21マナ+アシュノッドで15体のクリーチャー生贄で30マナ

51マナでエムラさん唱えた後に、種父さん唱えて能力起動してサイドにある

エルドラ呪文唱えまくるなんて夢も見たりして。



MTGは無限の可能性が広がりんぐ(・´з`・)